Pocket

北野武出典:https://img.sirabee.com

近年、芸能人たちの所属事務所からの「独立騒動」が後を絶ちません。

今度はとんでもない「超大物」が独立です。

長年お笑い界の頂点に君臨し続け、また「映画監督」としても世界で活躍している、ビートたけし、または「北野武さん」

武さんは、今月中に、これまで所属していた「オフィス北野」を退社。

そして、新事務所「T.Nゴン」を設立させることを正式に発表しています。

現在「71歳」になった武さん。

これからの人生を考えた時に、もう少し自分の時間を持ち、自分のペースで仕事を行っていきたいと考えたことが、今回の「独立の動機」だということ。

それにしても驚きました^^;

スポンサーリンク

北野武がオフィス北野から独立!

武さんがこれまで所属していたのは「オフィス北野」

名前からして、「武さんそのもの」のような事務所ですね。

その名前通り、武さんを筆頭に、「たけし軍団」の方々が軒並み名を連ねています。

武さんの映画といえば、いわゆる「ヤクザ映画」が多いですが、さしずめ「北野組」といった感じでしょうか。

元々は、大手芸能事務所の「太田プロ」に所属していた武さん。

あの「フライデー襲撃事件」を起こした後、太田プロを退社して作ったのが「オフィス北野」です。

設立は「1988年」ということで、今年で「30周年」なんですね。

区切りの良い年に「独立」をし、新たなスタートを切ることを考えると、かなり前から、武さんの中では「計画」されていたのでしょう。

「オフィス北野」は、看板である武さんの「独立」により、これからの経営方針自体の「見直し」が図られていて、マネージメント業務の規模を「縮小せざるを得なくなる」というコメントも発表しています。

確かに「オフィス北野」から、「北野武」が居なくなるというのは、普通ではちょっと考えられないことですからね。

「BON JOVI(ボンジョビ)」から、「ジョン・ボン・ジョヴィ」が抜けるようなものでしょうか?

スポンサーリンク

T.Nゴンの意味や由来は北野武の愛人と名前から来てる新事務所?

次に、武さんが新しく所属することになる「新事務所」についてです。

この事務所ですが、名前は「T.Nゴン」

ちょっと何を言っているのか分からないですね^^;

「T.Nゴン」は約3年前に、武さんと、武さんの長年連れ添っている「愛人」とで作った会社だということ。

つまり、武さんは、「愛人と2人」で新しい事務所をやっていこうと考えたのですね。

武さんには「奥さん」もいますので、よくよく考えたら「凄い話」です。

まさに「殿」という感じ。

「T.Nゴン」の名前の由来についてですが、「ゴン」というのは何なんでしょうか?

初めは、武さんの人気キャラクターの1つである、真夏の風物詩「火薬のドンちゃん」繋がりかな?

とも思ったのですが、この「ゴン」というのは、武さんの「愛犬の名前」から来ているようです。

なるほど。

「オフィス北野」の時もそうですが、自分の名前や、自分の愛する者の名前を入れるのが「北野武流」なのかもしれません。

そうすると、「T.Nゴン」の、「T」「たけし」「T」に。

そして「N」は、愛人と言われている女性の名前の「頭文字である可能性が高い」のではないかという気がします。

過去にあった一部報道では、武さんは既に、これまでに稼いできたお金の殆どを「奥様に渡した」というものがありましたし、武さん自身も「財産分与」は、もう済んでいると公言しています。

きっと、「家族の了解」も取った上での決断だったんでしょうね。

という訳で今回は、北野武さんの新事務所「T.Nゴン」について見てきました。

最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!

スポンサーリンク