Pocket

有働由美子出典:https://i.pinimg.com

今月の3日、NHKのアナウンサー「有働由美子さん」が、3月31日付で、同局を「退社」していたことを発表しました。

いや~驚きましたね!

有働さんといえば、「NHKの顔」

「好感度」も高く、抜群の「知名度」も誇ります。

退社後の「活動方針」はどうなるのか?

とても興味が湧きます。

これは今後、有働さんの獲得を目指す、「芸能事務所」による「争奪戦」が繰り広げられそうな予感がします!

スポンサーリンク

有働由美子の独立・NHK退社理由は結婚じゃない?

有働さんは、「鹿児島県」出身で、「大阪」育ち。

あのテンポの良い「トーク力」は、大阪で培われたのかもしれません。

1991年にNHKに入局すると、「大阪放送局」を経て、1994年に「東京」へ。

1997年には「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」といった番組を担当していました。

そして、2002年「NHKニュース10」のキャスターに。

また、2006年からは「スタジオパークからこんにちは」の司会も。

こうしてみると、「スポーツ」「ニュース」「バラエティ」と、全ての分野でキャリアを積んできたんですね!

2007年~2010年までは「アメリカ総局」で勤務。

帰国した後に、「あさイチ」のMCを、V6の「井ノ原快彦さん」と共に、今年の「3月末」まで務めました。

「あさイチ」を見ていると、井ノ原さんからも「全幅の信頼」を得ている様子が伝わってきて、本当に「ナイスコンビだったな~」という印象です。

年末の「NHK紅白歌合戦」でも、2001年~2003年は「紅組司会」

2012年~2015年は、4年連続で「総合司会」を担当。

堂々とした司会ぶりで、「安定感抜群」でした!

これだけの活躍をしてきた有働さん、プライベートは、現在「49歳」で独身。

今回の「NHK退社の理由」は、もしかしたら「結婚」か?

とも思ったのですが、どうも違うようです。

では有働さんは、一体なぜNHKを「退社」したのでしょうか?

スポンサーリンク

有働由美子が新事務所に?どこに所属?

有働さんが、NHKを退社した「理由」ですが、まずは有働さんが出した「コメント」を見ていきましょう!

「以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」

年齢的にも「50歳」という節目の歳に近付き、有働さんがこよなく愛していた番組「あさイチ」の司会も卒業するということで、これからの人生を考えての決断だったのでしょう。

また、アメリカ総局での勤務経験もある有働さんは、「ジャーナリスト」として、海外における「取材活動」をしたいという思いも持っていたと言います。

また一部では、NHK側は「あさイチ」卒業後の有働さんを、管理職としての「デスクワーク」や、「不定期特番」への起用をメインに考えているという報道もありました。

これに対し、有働さんは「常に現場に居たい」タイプ。

その辺りで、「方向性のズレ」は、あったのかもしれません。

「退社後」の有働さんですが、もう既に色々と動き出している模様。

今週内には、仕事で「ヨーロッパ」へ取材に向かうそうです。

これは、NHK・BSプレミアムのドキュメンタリー番組「世界プリンス・プリンセス物語」の為の取材だということ。

NHK側は、退社後も有働さんに「出演を依頼している」ことになるので、あくまでも「円満に退社」したようですね!

そんな有働さんですが、今の所、「新しく芸能事務所に所属する」という話は聞こえてきていません。

しかし、「国民的な知名度」を誇る有働さんですから、どこの事務所も、喉から手が出るほど欲しい人材でしょう。

そこで、これまでに独立していった「人気女子アナウンサーたち」の、現在の「所属先」について、見ていきたいと思います。

まずは、同じNHKの「久保純子さん」

久保さんは、NHK退社後、「ケーセブン」という事務所に所属しています。

近年独立した人気女子アナと言えば、「加藤綾子さん」

加藤さんは、「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」に所属。

俳優さんも数多く所属している事務所で、加藤さんも本格的に「女優業」を始めるようですね~。

そして数多くの女性フリーアナウンサーを抱えている「セント・フォース」

そのセント・フォースと、共同テレビ、フジテレビが共同出資で設立した事務所「フォニックス」

「フォニックス」は、フジテレビを退社した女子アナたちが多く所属しています。

他にも、宮根誠司さん、羽鳥慎一さん、田中みな実さんなどが所属する、バーニングプロダクション系列の「テイクオフ」などがあります。

有働さんが、「どんな事務所を選ぶのか?」はまだ分かりませんが、今後の彼女の活躍を期待したいですね!

という訳で今回は「有働由美子さんの独立」について見てきました。

最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!

スポンサーリンク