Pocket

ドラゴンクエスト

出典:http://www.usj.co.jp

このゲーム、一度はプレイしたことがあるという人が多いのではないでしょうか?

大人気シリーズ「ドラゴンクエスト」ですが、昔は発売日になると、徹夜の行列が出来たり、ちょっとした社会現象にもなりましたね。

シリーズ累計出荷本数が、なんと6,600万本以上という、まさに国民的RPGゲーム。

私も始めてプレイしたRPGはこのゲームでした。

今回はそんな「ドラゴンクエスト」と「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が手を組み、初の体験型アトラクションになるという事で、早速調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

「ドラゴンクエスト」がUSJで体験型アトラクションになる?

ドラクエ

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

 

その世界観や、練られたストーリー構成、そして「ドラゴンボール」の作者である、鳥山明さんデザインによる、個性的なキャラクター達など、子供から大人までを魅了する要素満載のドラゴンクエスト。

そんな「ドラクエ」と「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」や「スパイダーマン」で、こちらも独自の世界観を博し、人気を集めている「USJ」が、強力タッグを組みます。

「USJ」の世界観といえば、その統一性という部分では疑問もありますがw

大阪という場所柄なのか、それぞれのいいとこ取りとも感じる独自の戦略で人気を集めていますね。

そして今回遂に国民的シリーズである「ドラゴンクエスト」の世界を肌で感じ、まさに自分がキャラクターとなり、冒険できる体験型アトラクションが登場するといいます。

その名も「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」という事で、モンスターとのリアルバトルが体験できる様になります。

これは楽しみです!

スポンサーリンク

体験型アトラクション「ドラクエ」の開催期間や内容は?

ドラクエ

出典:http://usjcapture.com

体験型アトラクション「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」は期間限定で開催され、スタートは2017年3月17日(金)からです。終了時期についての発表はまだありませんので未定としますが、最近発表されている他の開催イベントを見て、考察していきたいと思います。
  • 「戦国・ザ・リアル」:2016年12月16日~2017年3月12日(約4ヶ月)
  • 「モンスターハンター・ザ・リアル」:2017年1月13日~2017年6月25日(6ヶ月)
という事で、大体4~6ヶ月間の開催期間というのが、一般的なようです。こちらはまた詳細が分かったら更新していきたいです。

そして気になる内容について調べていきたいと思います。

コンセプトは「ドラゴンクエスト」の世界をリアルに体験することが出来る、という事で、今の所、私の頭の中ではテレビ東京で放送されている「勇者ヨシヒコ」のような世界観が広がっています。

まぁ、あのちょっと豪華な学芸会のような作りよりは「USJ」版の方が、凄いことになってそうですがw

アトラクションに参加する、プレイヤー(お客さん)は、各々武器を持ち、ドラクエ風のダンジョンを自分の足でクリアしていき、現れるモンスター達とバトルを展開するというものになるということで、やはり、まんま「勇者ヨシヒコ」な気がしますw

要約しますと、自分が勇者や戦士、賢者や魔法使い等のキャラクターになり、ドラクエの世界の中に飛び込んでいくという、まさにドラクエファンには堪らないアトラクションになるようです。

魔法はどうなるのか?出現モンスターはどんな感じになるのか?宝箱とか、アイテムは?など、まだ分からない点も多いので、これから続報を待ちたいです!

スポンサーリンク