Pocket

ベストフレンド

出典:https://rr.img.naver.jp

今回はSMAPの隠れた名曲であるベストフレンドについて、調べていきます。

ファンの方の間では、全然隠れてもいないと思いますがw

この曲を聞くと、思わず涙してしまうというSMAPのリーダー中居正広さん。

なぜこの曲は、中居正広さんの涙腺を直撃してしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

SMAPの名曲ベストフレンドで中居正広が号泣した時とは?

ベストフレンド

出典:http://haluroute.com

元々、「ベストフレンド」はシングルとしてリリースされた楽曲ではなく、1992年7月にリリースされたSMAP4枚目のシングル「負けるなBaby! 〜Never give up」のカップリング曲で、まだブレイク前のSMAPの、ファンのみぞ知る、1曲でした。

その後、カップリングのみを集めたベスト盤「pamS」(ウラスマ)に収録されるなどして、徐々に世間にも知られていくようになります。

また、この曲を聞いたり、歌っている時には、中居正広さんが涙する姿もセットにして見られる機会も多く、色んな方の心に残る曲になっていったようです。

それでは、この曲で涙した中居正広さんを振り返っていきます。

まずは、SMAPの元メンバー森且行さんが、グループを脱退する時の、最後の「SMAP×SMAP」出演時の歌収録です。

この時の、曲のセットリストは森且行さんが組んだものであり、その中に「ベストフレンド」も入っていて、中居正広さんは号泣していました。

そして次に、有名な場面といえば、結成25周年を記念して放送された、「SMAP×SMAP」の特別企画、「SMAPはじめての5人旅」でのことです。

最初は、5人だけの旅ということで、少々ぎこちなさもあったものの、旅館に着き、温泉に入った後、皆でカラオケ大会をしている時に、お酒の力も手伝い盛り上がりをみせる中、中居正広さんが、どんどんSMAPの楽曲を入れていき、流れてきた「ベストフレンド」。

この時は、子供のように泣きじゃくっていましたね。その時のセリフがコレです。

「ダメだ絶対これ
涙出てきちゃうのホントに
ホントに涙出てきちゃうんだよ
この歌ダメだ本当に
もうダメだ本当ダメ俺
ベストフレンドはダメだよね」

引用元:「SMAPはじめての5人旅」

スポンサーリンク

ベストフレンドで中居正広が号泣してしまう真相は?

ベストフレンド

出典:https://pic.prepics-cdn.com

後、こんな場面もありました。

メンバーの稲垣吾郎さんが不祥事を起こし謹慎処分を受けて、その処分が解かれ、「SMAP×SMAP」で復帰する時に、残りのメンバーで稲垣吾郎さんを迎える時にも「ベストフレンド」は歌われていました。

このように、「ベストフレンド」は、SMAPの節目となる時に歌われてきた曲なので、リーダーとしてグループをまとめるという重圧を担ってきた中居正広さんにとって、この曲には特別な思い入れがあるのも、納得できますね。

きっと、この曲が流れると、その時々の辛かったことなどが頭の中を巡るのでしょう。

これは、中居正広さんにとってもファンにとっても、忘れられない曲になるのも分かりますね。

スポンサーリンク