Pocket

ドラクエ

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp

12月29日にNHK総合で、大人気ゲームドラゴンクエストシリーズを特集するドキュメンタリー番組「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」が放送されます。

何と、第1作目から今年で30周年を迎えた国民的RPGゲーム「ドラゴンクエスト」ですが、ゲームに興味の無い方でもその名は聞いたことがあるくらいの、大ヒットシリーズですね。

当時のドラクエフィーバーを知る方は、あの発売日の異様な光景を覚えているのではないでしょうか。

ゲームを手に入れた後は学校に行きたくなくて、一回家を出てから時間を潰し、両親が働きに出た時間を見計らって家に戻り、ドラクエをやっていた良い思い出がありますw

ドラクエといえば、キャラクターデザインが何と言っても、あの「ドラゴンボール」の作者である鳥山明さんというのがまた、子供心をくすぐりました。

今回放送されるNHKの特番の中で、その鳥山明さんのドラクエ30周年を記念した特別イラストと直筆メッセージが公開されるという事で、そちらにも注目が集まっています。

スポンサーリンク

「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」番組の内容は?

ドラクエ

出典:https://amd.c.yimg.jp

NHK総合で放送される「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」はどんな番組となるのでしょうか?

誕生から30年の時を経てなお多くの人に愛される国民的ゲーム「ドラクエ」。

そんなドラクエの大ファンであるという、俳優の山田孝之さんが出演します。

山田孝之さんくらいの年齢の人達は完全に「ドラクエ世代」なので、相当マニアックな話が聞けると思います。

そういえば山田孝之さんはドラクエ好きが講じて、ドラクエのパロディードラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」までやっていましたね、このドラマもドラクエ好きにはたまらないものでした。

先日まで放送されていたドラマ「勇者ヨシヒコ」でツボだったのは、勇者ヨシヒコ(山田孝之)が、人の家に入ってそこの住人が話している時に、勝手に壺を割ったり、樽を割ったり、引き出しを勝手に開けて、女性ものの下着を手に入れて、そこの住人に冷静に注意される所でしたw

そんな「ドラクエマニア」の山田孝之さんから、どんなディープな話が聞けるのか?楽しみです。

スポンサーリンク

ドラクエNHK特番で鳥山明のイラスト画像と直筆メッセージ公開?

ドラクエ

出典:http://haluroute.com

番組には、ゲームデザイナーの堀井雄二さん、作曲家のすぎやまこういちさんの2人も出演します。

そして、シリーズ最新作の制作現場にも潜入するということで、これはファンにはたまらないですね。

さらに、番組の中では鳥山明さんによる「ドラクエ30周年」を記念した特別描き下ろしイラストと直筆メッセージも公開されます。

こちらは公開され次第こちらに画像を貼っていきたいと思いますので、見逃してしまったという方は是非チェックしてみて下さい!

鳥山明「未発表キャラクターイラスト公開」

ドラクエモンスターデザインについて

ドラクエ未登場キャラクター①

ドラクエ未登場キャラクター②

ドラクエ未登場キャラクター③

ドラクエ未登場キャラクター④

ドラクエ未登場キャラクター⑤

鳥山明「ドラクエ30周年記念直筆メッセージ」

ドラクエ30周年記念直筆メッセージ

 

最新作も気になりますが、とりあえずこの番組でドラクエ30年の歴史を振り返りましょう!

スポンサーリンク