Pocket

草彅剛

出典:http://blogimg.goo.ne.jp

現在、放送中のフジテレビ系ドラマ「嘘の戦争」でも、シリアスな役を見事に演じている、草彅剛さん。

以前からその高い演技力は、演出家の方にも絶賛されていました。

普段のバラエティー番組で見せる、のほほんとした草彅さんからは想像つかないような、迫力のある表情を披露してくれています。

そこで今回は「嘘の戦争」でも話題になっている、草彅さんの演技について調べていきましょう!

スポンサーリンク

草彅剛のドラマでの演技で俳優の評価は?表情が魅力!

草彅剛

出典:http://nigaoe-sagaso.com

もともと草彅さんといえば、SMAPのメンバーの中でもダンスに定評があり、ライブ等で披露していた連続バク転など、身体能力が非常に高い方でした。

そんな草彅さんですから、これまでアクションシーンが目立つ役が多かったのか?というと、そういうわけではありません。

むしろ、初期の頃の草彅さんの主演作は、彼の「パブリックイメージ」でもあった、「いい人」という面を存分に見せていた気がします。

余談になりますが、2009年に起きた「草彅さんの不祥事」。

あの時も、世論的には同情の声が大きかったですし、本人的にも、SMAPというグループ的にも、致命的なマイナスイメージにはならなかったのは、やはり草彅さんのキャラクターというものが、世の中に浸透していたからだと思います。

そして、草彅さんの代表的なシリーズ「僕シリーズ」での繊細な表情をした演技は、心に残っている方も多いのではないでしょうか?

個人的にビックリしたのが、「任侠ヘルパー」。

今までの草彅さんからは、あまり感じた事のなかった「狂気」を感じさせる表情でした。

高倉健さんの遺作となった主演作「あなたへ」での草彅さんは、言われるまで「SMAPの草彅」というのが、わからないほど、映画の中に溶け込んでいたように感じます。

また、草彅さんの演技に関しては、舞台での評価も非常に高いです。

「蒲田行進曲」等を手掛けた、演出家つかこうへいさんをして、大天才と言わしめたのは有名な話ですね。

つかこうへいさんは、「草彅剛に出会うために、今のつかこうへいがいたのだ」とまで惚れ込み、2010年に亡くなるまで、もう一度、草彅剛と仕事がしたいと言っていたと、スタッフが証言しています。

「僕シリーズ」や、現在放送されている「復讐シリーズ」など、「また一緒に仕事がしたいと思わす事ができる」というのが、彼の大きな魅力ではないでしょうか。

スポンサーリンク

草彅剛の主演作は視聴率も好調!

草彅剛

出典:http://image.news.livedoor.com

これまで、数々の作品で主演を務めてきた草彅さん。

そんな彼の演技に魅了され、また単純に作品の面白さに惹かれて、視聴率も安定して獲得してきています。

ここでは、草彅さんの主演ドラマの平均視聴率TOP10をご紹介していきます。
  1. 「僕と彼女と彼女の生きる道」 20.6%
  2. 「いいひと」 19.9%
  3. 「成田離婚」 18.6%
  4. 「僕の歩く道」 18.2%
  5. 「フードファイト」 17.2%
  6. 「恋に落ちたら」 16.2%
  7. 「僕の生きる道」 15.4%
  8. 「任侠ヘルパー」 14.9%
  9. 「先生知らないの?」 14.0%
  10. 「冬のサクラ」 13.6%
いずれも、高い水準で「草彅剛のドラマは面白い」という声が多く聞かれるのも頷けますね。

ジャニーズ事務所所属のタレントたちは「アイドル」という事で、ドラマの映画の世界では、初めは色眼鏡で見られてしまうことが多いといいます。

確かに、「またこの作品もジャニーズ主演かよ」と思う事もあります。

しかし、一括りにアイドルとして、まとめてしまうのは違う気がします。

現に、草彅さんにしても、同世代の俳優さんたちと比べて、格段に経験値を積んできています。

40歳過ぎるまで、主演をはり続け、結果を出し続けている俳優さんがどれだけいるでしょうか?

これからは、一層役者として、「渋み」も増してくると思うので、楽しみにとりあえずは「嘘の戦争」を見ていきたいです!

スポンサーリンク