Pocket

皆さんはiphoneを使っていて不注意で落としてしまい画面を割ってしまったことはありますか?

結構簡単に割れてしまうので液晶を保護するなど対応をしておかないと後で後悔しますね、またバックアップデーターを取っていないと、さらに大変な事態になってしまいます。

生活の一部である大事なiphoneを守る術を見ていきましょう!

スポンサーリンク

iphoneの液晶を割って悲しい思いをしないように!

iPhone

出典:http://medialight.jp

 

このように大事なiphoneの画面が割れてしまったら・・・結構凹みますよね。

私は以前、液晶の保護フィルムの類を一切着けていなくて、不注意から誤って地面に落としてしまい、それはそれは見事にバッキバキの状態になってしまったことがあります。

その時は全くの操作不可能状態に陥ってしまい何と不便で対応が面倒くさかったことか!

それからは画面の保護に気をつけるようになりました。(遅いですよね笑)

スポンサーリンク

iphone 液晶フィルムVS強化ガラス

iPhone

出典:http://smaclub.jp

 

不慮な事故から大事なiphoneを守ってくれる頼もしいグッズに液晶フィルムと強化ガラスがありますね。この2つの違いとはどこなのか調べてみました。
液晶保護フィルム 強化ガラス
素材 PET ガラス
厚さ 薄い 厚い
硬さ 柔らかい 堅い(割れることも)
貼り方 気泡が入りやすい 比較的簡単
手触り 滑る 滑りづらい
ざーっと見ていくと、このような違いがありますが両方とも種類もかなり出ていて、いつも肌身離さず持ち歩くものなので慎重に選びたいですよね。

ちなみに私はあまり手先が器用な方ではないので「強化ガラス」にしました。見た目的にゴツくなるのも好きじゃないので薄さにはこだわり今は0.15mmのものを使っています。

厚さ的にも気にならないし、装着する時も比較的簡単に綺麗にできたので満足しています。ちょっとの失敗なんて使っているうちに気にならなくなるものなのですが、始めはやっぱり綺麗に出来たほうが嬉しいんですよね~。

スポンサーリンク

バックアップすることの大切さ

これは本当に骨身にしみました。それまでは、いつかしようと思いながら、たまに表示される「このiphoneは~週間バックアップされていません」的な優しい「リンゴさん」からのアドバイスを「しつこいな、そのうちやるよ。」と、無視していたんです。

そんな時たった一回のミスで手を滑らし落としてしまい画面がバッキバキになり、何の操作も出来なくなってしまいました。もう修理に出してもデーターは取り出せずどうにもなりませんでした。

しばらく落ち込みましたし、色々な方法を探って修理センターに電話をしたり、ショップに持っていったり、数日間の必要のない労力に疲れが増しました。

是非皆さんは、こんな事にならぬよう必要なデーターは保存しておいてくださいね!(多分、大体の人は当たり前のようにしているんでしょうけど笑)