10月31日放送予定のSMAP✕SMAPにユーミンこと松任谷由実さんが10年ぶりに出演されるそうです。

そこで11月2日発売のニューアルバム「宇宙図書館」に収録されている「Smile for me」と、名曲「守ってあげたい」をSMAPとコラボレーションし披露します。

「守ってあげたい」は、80年代の名曲なのでもしかしたら聞いたことがない若い方もいるかもしれませんが素晴らしい曲なので、今回の放送でこの曲を知るという人も増えていくといいですね。

スポンサーリンク

ユーミンの名曲「守ってあげたい」の歌詞は?

スマスマ

出典:http://haluroute.com

数々の名曲を送り出してきた松任谷由実さんが次回の「SMAP✕SMAP」でSMAPと共演して披露する「守ってあげたい」は、ファンの方にはもちろん、それ以外の方でも聞いたとはあるのではないかという程の有名な曲ですが、今回ではじめてちゃんと聞くことになるという人もいらっしゃると思うので歌詞を確認してみましょう。

 

松任谷由実 守ってあげたい の歌詞 作詞:松任谷由実

You don’t have to worry.worry

守ってあげたい

あなたを苦しめる全てのことから


初めて言葉を交わした日の

その瞳を忘れないで

いいかげんだった私のこと

包むように輝いてた

遠い夏息をころしトンボを採った

もう一度あんな気持ちで夢をつかまえてね

Soyou don’t have to worry.worry

守ってあげたい

あなたを苦しめる全てのことから

‘Cause I love you’Cause I love you.

このごろ沈んで見えるけれど

こっちまでブルーになる

会えないときにもあなたのこと

胸に抱いて歩いている

日暮れまで土手にすわりレンゲを編んだ

もう一度あんな気持ちで夢を形にして

Soyou don’t have to worry.worry

守ってあげたい

他には何ひとつできなくてもいい

‘Cause I love you’Cause I love you.

Soyou don’t have to worry worry

守ってあげたい

あなたを苦しめる全てのことから

‘Cause I love you 守ってあげたい


というような歌詞です。なんかこの曲をSMAPと歌っている所を想像するとちょっとジーンと来ますね。

以前ある番組でSMAPの木村拓哉さんはこの「守ってあげたい」の歌詞を聞き、「松任谷由実って人は凄いな。」と感動したと、おっしゃってました。

なんでも当時片思いをしていた木村拓哉さんがこの曲を聞き、この歌詞に後押しされるように告白をしたそうです、結果は「他に好きな人がいる。」といわれフラレてしまったらしいですが。

木村拓哉さんの告白を断る人にも驚きですが、、、きっと木村拓哉さんにとっても甘酸っぱい思い出の曲のでしょうね、そういった意味でも非常に楽しみです!

スポンサーリンク

「守ってあげたい」が発売されたのはいつ?収録アルバムは?

ユーミン

出典:http://www.cinemacafe.net

この「守ってあげたい」が発表されたのは1981年のことです。こんなに前の曲だったのですね~。名曲は色あせないというか時代は変わっても残っていくものだからいいですよね。

そして収録されているアルバムですが、12枚めのオリジナル・アルバム「昨晩お会いしましょう」に収録されています。

また過去には何度か他の歌手にカバーもされています。

それにしても、松任谷由実さんの楽曲を調べていてその発表曲の多さには驚かされます。今後も名曲を作り残していってもらいたいですね。

スポンサーリンク

松任谷由実さんとSMAPは10年ぶりの共演!

実に久しぶりの共演となる松任谷由実さんとSMAPがどのようなパフォーマンスを披露してくれるのか非常に楽しみです。

SMAPとの共演でまたこの曲も注目されて聞いてみようと思った方が増えて他の名曲達にもスポットライトが当たりそうな気がします。出来ればSMAPの名曲も一緒に披露してくれると、なお良かったかな~という気がします。

予告で見ると皆で仲良く記念撮影もしているみたいです。

松任谷由実さんといえばラジオ等では意外にもかなり毒舌でトークも面白いので本当はトークも是非聞きたいのですがその辺はどうなっているのでしょう、放送を待ちたいと思います。

とにもかくにも貴重なこの共演をしっかりと目に焼き付けたいです!