Pocket

2016年の大晦日をもって長年、芸能界のトップアイドルグループとして君臨してきたSMAPが、その活動をひとまず終えることが発表されています。

今年はCDデビューから25周年という事で、それを記念してベストアルバムがファン投票によって選ばれた上位50曲を収録し、発売されます。

数々の名曲があるので50曲でもきっと「あ、あれが入っていない?」と、思う人もいるでしょう、そんな色々な感想も出てくると思いますが、発表された収録曲と第1位に輝いた楽曲を調べていきましょう!

スポンサーリンク

「SMAP」25周年ベストアルバムのファン投票結果発表!

SMAP

出典:http://katatosi.com

遂にSMAPの25周年記念ベストアルバムに収録される50曲が発表されました。きっと参加された方々は色々な思いを込めて投票に臨んだことでしょう。

早速全50曲を見ていきましょう!
  1. 「STAY」
  2. 「オレンジ」
  3. 「BEST FRIEND」
  4. 「オリジナルスマイル」
  5. 「CRAZY FIVE」
  6. 「FIVE RESPECT」
  7. 「どうしても君がいい」
  8. 「チョモランマの唄」
  9. 「A Song For Your Love」
  10. 「ありがとう」
  11. 「華麗なる逆襲」
  12. 「世界に一つだけの花(シングルバージョン)」
  13. 「夜空ノムコウ」
  14. 「前に」
  15. 「Dawn」
  16. 「Joy!!」
  17. 「はじまりのうた」
  18. 「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」
  19. 「Battery」
  20. 「Triangle」
  21. 「BANG!BANG!バカンス!」
  22. 「君色思い」
  23. 「らいおんハート」
  24. 「gift」
  25. 「SUMMER GATE」
  26. 「Amazing Discovery」
  27. 「SHAKE」
  28. 「ススメ」
  29. 「ビートフルデイ」
  30. 「君は君だよ」
  31. 「freebird」
  32. 「手を繋ごう」
  33. 「Can’t Stop!!-LOVING-」
  34. 「Song of X’smap」
  35. 「僕は君を連れてゆく」
  36. 「青いイナズマ」
  37. 「Dear WOMAN」
  38. 「Fine,Peace!」
  39. 「$10」
  40. 「どうか届きますように」
  41. 「Five True Love」
  42. 「夏日憂歌」
  43. 「さかさまの空」
  44. 「がんばりましょう」
  45. 「Simple」
  46. 「シャレオツ」
  47. 「ダイナマイト」
  48. 「俺たちに明日はある」
  49. 「たいせつ」
  50. 「笑顔のゲンキ」
ダーッとベスト50を発表していきました。ちなみに収録される順番はこの通りではありません。

どうでしょうか?全ての方が満足出来る結果というのはSMAPほどたくさんの楽曲を歌ってきたアーティストには難しいかもしれませんが、アルバムにしか収録されていない名曲や、初収録の曲もあったりしますので、この機会に是非聴いてみたいですね!

スポンサーリンク

「SMAP」25周年ベストアルバム第1位「STAY」の歌詞とは?

SMAPSMAP

出典:http://assets.change.org

数多くある曲の中から見事1位に輝いたのは「STAY」です。この曲はアルバムにのみ収録されていた曲で、いわゆるシングルではないのですが、それだけファンの方の心に残っている名曲ということなのでしょう。

今年の元旦に放送されたTBS系「CDTV」に出演したSMAPはメドレーの中でこの曲を披露していますので、メンバーの中でも思い入れの強い曲なのでしょう。

そんな「STAY」の歌詞を調べてみました。

『STAY』作詞:佐原けいこ
 歌 SMAPこの先どうしようもなくすれ違ったり
言い争いがあったりしても
どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ
ちゃんと繋いでてよ
Let you know 大事なものは続けること
楽しいだけでいれない時も
I’ll be … Won’t you stay ?
We’ll be 罪を捨て 僕らずっと共に歩こう
永遠なんて言わないからさ 5,60年それだけでいい
There will be good days
キミを欲しくって これ以上の願いはないよ
キミのポケット 潜む孤独も ゆっくりと溶かすから
We’II be together Your everこうして出会えたから それでいいのさ
大丈夫 心配しないで
Let you know キミの過去も弱いとこも
すべて愛しく受け入れようll be… Won’t you stay?
We’ll be 賽を振れ 僕がずっと隣にいよう
キミが何かを憎まぬように 無意味に傷つかないように
There will be good days
ただ笑い合って これ以上の願いはないよ
キミの笑顔の理由(わけ)が僕なら 誇らしく思うから
We’ll be together Yours everいつまでも
I’ll be… Won’t you stay?
We’ll be 愛を撃て 僕らずっと共に生きよう
永遠なんて言わないからさ 鼓動止む そのときまで
We’ll be together Yours ever
あなたと共に歩こう いろんなことを乗り越え
たったの50年 一緒に….
引用元:http://www.imatopics.info/article/441088510.html

出だしから胸にくるものがありますね。私が特に好きな部分を挙げようとしたのですが、、、「大事なのは続けること」とか「永遠なんて言わないからさ、5、60年それだけでいい」とか「キミが何かを憎まぬように 無意味に傷つかないように」とか、その他諸々の、好きな箇所が多すぎて、とにかく聴いてみて下さいとしか言えません笑
スポンサーリンク

「SMAP」の名曲「STAY」に隠された裏話とは?

「STAY」はSMAPのリーダーの中居正広さんも好きな曲として挙げており、中居さんいわく「SMAP」がとても格好良く感じられる曲だという事で(そもそもSMAPはカッコイイものだと思いますが笑)冒頭の歌い出しは木村拓哉さんのソロで始まるのですが、その部分を長くした方が格好いいと言い、中居さんの提案により木村さんのソロパートが伸びたようです。

また先程も書きました今年の元旦の「CDTV」のセットリストを考えたのも中居さんで、この曲を入れています。

それと今回発表された50曲の中で、私が好きな曲で入っていなかったのは「しようよ」「胸さわぎを頼むよ」「君と僕との6ヶ月」「ココニイルコト」「モアイ」「HA」「雪が降ってきた」と、、、まだまだ結構ありますね笑

どうでしょう、また何年後かに今回収録されなかったものの中から選ぶのは、なんて笑

そうなんです、何かSMAPがなくなるというのがあんまりピンと来ないんですよね~。なので冒頭でも、ひとまず活動を終えると書いたのですが、まだ何か続きがあるような気がしています。

そんなこんなで、とりあえず「それじゃまたね、お疲れさま」ということで!