Pocket

ジャニーズJr.出典:http://johnnys.jocee.jp

さいたまスーパーアリーナで、4月7日~9日迄開催している「ジャニーズJr.祭り」で、8日、今回の公演で導入されていた「デジタルチケット」に不具合が生じ、開演時間が遅れるなどの騒動があった事が分かりました。

この騒動は、Twitterで瞬く間に情報が広がっていて、現場の混乱具合が明らかに。

「デジタルチケット」を略した「デジチケ」が、一時Twitterのトレンドに入るなど注目を集めています。

スポンサーリンク

ジャニーズjr.祭りで入場トラブル騒動の内容は?

現地に詰めかけたファンによると、会場で発券されたチケットに、存在しない座席番号が印刷されていたり、QRコードを読み取る機械が故障している、席がないチケットを持つ人達には手書きのチケットが配られている、等情報が錯綜しています。

そもそも、今回の「デジタルチケット」の導入の裏には、近年問題になっている、チケットの高額転売対策の意味合いがあります。

ジャニーズのコンサートといえば、ファンクラブに入っている方々の抽選によってチケットは手に入れられます。

今回のコンサートでも、チケットが当選したファンにはQRコードを送信していて、座席は当日、実際に現地に行くまでは分からないという仕組み。

また発券の際には、身分証明書が必要で、入場時には本人確認を行うなど、徹底した対策が取られていると期待されていました。

しかし起きてしまった、運営側のミス。

実際に、ファンの方々は、以前からこのデジタルチケットの導入について心配や、不信感を抱いていたようで、「アクセス集中してデジチケ表示できないとかはさすがにないかな?」「デジチケ不安でしかない」「デジチケの仕組みがわかってなさすぎて不安!」といった声が上がっていて、その不安が的中してしまった形に。

開演の遅れについて、ジャニーズJr.のメンバーからの謝罪があったようですが、完全にこれは運営側のミス。

当選し、現地にいるファンに対し、返金の提案もされていて、これには「お金の問題じゃない!」と激怒する人が続出しています。

いざコンサートが始まっても、会場内はガラガラの状態で、さらには機材トラブルがあったりと、イベントは不手際続きだったようです。

スポンサーリンク

ジャニーズjr.祭りでスタッフ逆ギレ?

今回の公演は、「Mr.KING」「Prince」「HiHi Jet」「東京B少年」「SixTONES」「Snow Man」「Love-tune」「Travis Japan」といった、ジャニーズJr.の人気グループが総出演するコンサートという事で、注目度も高かったようで、より騒動の混乱が広がってしまいました。

現地にいたファンの方たちの声の一部を見ていきます。
  • ファンの気持を考えて返金とか言ってんのか?
  • 返金で済む問題じゃない!
  • 安井さん(ジャニーズJr.の安井謙太郎から謝罪の言葉があったそうです)にごめんなさいって謝罪させた事が許せない。事務所関係者を一発殴らせてください!
  • 返金するなら交通費も払え!遠征組がかわいそうだ
  • ファンと、タレントを何と思ってんだよ事務所!
等など、かなりのご立腹状態に。

そして、やっと入場したファンの方の中には、機材がジャマになってほとんどステージが見えなかった人や、逆にありえないくらい神席に案内されたりと、悲喜こもごも。

ジャニーズ事務所に問い合わせをすると、「スタッフの多くが現地に行っており、詳細な状況が把握できていない状態」だとし、また、さいたまスーパーアリーナのスタッフ側も「現地対応中のため、どのような発表を行うか検討中」と、まだまだ混乱は続いている模様です。

また混乱は現場のスタッフにも広がっており、逆ギレとも取られる行動もあったようです。

最後に現地の様子を少し見ていきましょう!

 

ジャニーズJr.出典:http://arashismapjohnnys.blog.fc2.com

「デジチケまじダメだと思う、システムエラーで待たされて入れるかわからない開演10分前」

ジャニーズJr.出典:rashismapjohnnys.blog.fc2.com

「あと10分で開演だけど、アリーナもスタンドもガラガラ。絶対開演遅れる、事務所デジチケ辞めてくれ~」

ジャニーズJr.出典:http://arashismapjohnnys.blog.fc2.com

「Jr.祭り、aゲートから入場しました。
スタンド5列でしたが席に行くと席がないと言われ外の待機列に並べと逆ギレされながら言われました。
外に出され中扉は閉められMCの音は聞こえません。
案内なし。
謝罪も一切なしスタッフはご覧の通りつっ立っているだけです。
中扉開けて音だけでも聞かせろよ。」

ジャニーズJr.出典:http://arashismapjohnnys.blog.fc2.com

ジャニーズJr.出典:http://arashismapjohnnys.blog.fc2.com

Jr.祭り、入場する紙をもらいました。
やっと。
謝罪がなかった件を責めたら、「ですから今対応しているんです」「謝罪するように指導はしていた」
本来5列なのに、と責めたら、「そちらは間違ったチケットなのでこちらが正しいです」と開き直り、公演はもう始まっています…

ジャニーズJr.出典:http://arashismapjohnnys.blog.fc2.com

「席がない組、いま手書きチケット配られて9列が25列にwww」

ジャニーズJr.出典:http://arashismapjohnnys.blog.fc2.com

「入れたら入れたらでこのカメラマンの人なに??
寝るのは違くない?
まじでムカつく!!」


「まとめ」

この公演は、5月3日には、大阪城ホールでの開催も決定しています。

今回の騒動で、「デジタルチケット」を扱う運営者側のシステムの中に不備があったのは明らかです。

今の時代は、個人個人で情報を発信出来る術を持っていますので、すぐ拡散されてしまいますし、何よりも「人気商売」という事で、ファンの方の目線に立つという事が必要となってくるでしょうね。

ジャニーズ事務所側の、今後の対応や対策にも注目が集まります。

スポンサーリンク