Pocket

エターナルラビリンス出典:https://rr.img.naver.jp

脱毛エステサロン経営業者「グロワール・ブリエ東京」が、4月5日に破産手続きの開始決定を受けました。

この突然の破産により、「グロワール・ブリエ東京」が経営していた脱毛サロン「エターナルラビリンス」の会員の方たちが、被害を受ける形に。

「グロワール・ブリエ東京」は、脱毛サロンを全国に約100店舗展開し、その会員数は約9万人。

その会員が結んでいる契約は、十数万円~数十万円もの料金を月ごとに分割して支払うというもの。

しかし、破産管財人のホームページを見てみると、すでに支払いを済ました施術料金の返金は、解約を希望しても「極めて難しい状況」ということです。

スポンサーリンク

エターナルラビリンスが倒産で返金は無理?

このニュースを目にした時、業界は違えど、あの格安旅行会社「てるみくらぶ」倒産を思い出した方も多いのではないでしょうか?

SNS上では、会員とみられる方たちの悲痛な叫びと、混乱が広がっています。
  • 「あと40万くらいの脱毛は残ってるんだけど?
    苛々しすぎて何もできない
    電話繋がらねーしよー
    てかまず脱毛でお店行くときになんか一言くらい説明くらいしろよ」
  • 「エタラビやっぱ泣き寝入りするしかないのか。
    解約して35万パァ優遇措置でミュゼだかコロリーてサロンに移るとしても追加で更に徴収されるって。
    社長は海外逃亡してるって噂で今頃呑気にバカンスしてるのか??ふざけんな!!」
  • 「なんかエタラビから破産手続の通知書届いたんですけど…
    36回払いでまだ途中なんだけど、
    とりあえずカードの支払い止めてもらって、解約したほうがいいのかな?」
今回の「グロワール・ブリエ東京」の倒産はいかにして起こってしまったのでしょうか?

実は、以前から経営難は指摘されていたといいます。

しかもその理由が、「てるみくらぶ」と一緒なんです。

そう、経営状態が悪くなっていった原因は、近年、広告宣伝費や固定費等を増大していったから。

更に2016年には、契約途中で解約を希望した会員への「返金拒否」なども発覚。

消費者庁から9ヶ月間の「一部業務停止命令」を受けています。

独立行政法人・国民生活センターによると、2016年「グロワール・ブリエ東京」に対し、全国の消費生活センターなどに寄せられた苦情は762件。

2015年には、182件だったというので約4倍も増えています。

苦情の内容は、「解約したにも関わらず返金がない」というものがほとんどで、料金に関することですね。

このような不祥事から、更に資金繰りが悪化して、2017年3月28日に破産申請を行っています。

スポンサーリンク

エターナルラビリンス倒産でラットタットも?

エターナルラビリンスの倒産によって、全身脱毛サロンを運営していた「ラットタット」も倒産しています。

この辺りを詳しく見ていきましょう。

「グロワール・ブリエ東京」の子会社に「ミスプレミアム」という会社があります。

その「ミスプレミアム」が運営していたのが「ラットタット」。

という事は、「エターナルラビリンス」を運営していた、「グロワール・ブリエ東京」が破産していますので、「ラットタット」を運営していた「ミスプレミアム」も、当然被害を受けますね、その結果やはり倒産という流れに。

全滅です。

そして、気になるのは会員の方たちの今後。

エターナルラビリンス、ラットタットの会員だった方たちは、残念ながらこれまでの店舗(エターナルラビリンス・ラットタット)での施術は受けることが出来ません。

これは「倒産」しているので当然ですね。

それでは、脱毛を継続したいと思っている方たちに出来ることはないのか?

現在までで、分かっていることとしては、脱毛を継続したいと考えている方は、「ミュゼ」にて継続することが可能になります。

「ミュゼ」は、日本エステティック経営者会の理事を務めています。

日本エステティック協会とは、「消費者の人達には正しい告知をしよう」とか、「サロンの経営者はしっかり法律を守って従業員の教育をしよう」とか、より良いエステ業界を作っていきましょうという、社団法人です。

今回のケースでも、エターナルラビリンスとラットタットの倒産により、被害を受けた会員達に「特別優遇措置」を設けますということですね。

ただ優遇措置の条件などが、状況によって変わってくるので注意が必要です。

また、優遇措置を受けるには、「ミュゼ」に申し込まなくてはいけません。

優遇措置専門ダイヤル

0120-202-042

いずれにしても、かなりの数の会員の方たちが、混乱している状況だと思うので、しっかりとした説明が欲しいところではありますね。

スポンサーリンク