Pocket

今井出典:http://gekihen.net

27日発売の「週刊新潮」にて、神戸市議会の橋本健市議との「不倫疑惑」が報じられた、自民党、今井絵理子参議院議員。

橋本市議は、奥様との離婚が成立していなく、まだ離婚調停中でしたが、今井議員に交際を申し込んでいた模様。

尚、お互いに好意を持っている事を認めた上で、離婚が成立するまでは「一線を越えない」ようにしていたとも言い、「略奪不倫」に関しては、双方が否定しています。

と、この騒動の大まかな流れはこんな感じです。

スポンサーリンク

今井絵理子のあごが伸びて長くなったのは病気?

この件は連日ワイドショーなどでも大きく取り扱われているので、今井議員の映像がたくさん流れています。

そこでふと思ったことが。

「アレ、何かアゴが成長していないか?」ということ。

今井議員は、アイドルグループSPEEDの元メンバーで、子供の頃に芸能界デビューを果たしています。

後ほど、その頃との検証もしていきたいと思いますが、大人になるに連れて「アゴが伸びて、長くなること」は、実際にあるのでしょうか?

また、その原因は何なのでしょうか?

「大人になってアゴが長くなる原因」

まず、顎(あご)の骨「下顎骨(かがくこつ)」は、大きく重たい骨です。

その骨を支えているのが、顔の筋肉。

その筋肉に、疲れなどが出てきたりすると、伸びたまま、もしくは縮んだまま、固定されてしまうことがあります。

顎の骨を支えている顔の筋肉がそのようになると、シッカリと顎を支えることができなくなって、顎が下に落ちてしまうことがあり、結果、顔が伸びたような印象を与えてしまう場合があると言います。

顔の筋肉は本来、その弾力性で顎の骨を支えていますが、年齢を重ねて行くごとに、その筋肉にも「伸縮性・弾力性」が失われていくことがあるのですね。

「大人になってアゴが伸びてしまうのは何故?」

大人になり、顔が伸びてしまったように見えてしまう原因には、顔の筋肉が大きく関係していることが分かりました。

まとめると、顎の骨の周りにある筋肉の歪みですね。

それでは、「顔の筋肉の歪み」は、どうして起こってしまうのかも見ていきます。

まずは、「年齢」から来るもの。

人間の筋肉は、歳を重ねる毎に衰えてきます。

これは、顔の筋肉も例外ではないということですね。

加齢により、顔の筋肉が衰え、顎の骨を支える力がなくなり、顔が伸びたような印象になるということですね。

2つめに「疲労」。

疲労が溜まってくると、伸縮して動いているのが普通の状態だった筋肉が、緊張して固まります。

通常は、緊張がほぐれると、筋肉もゆるんでいくのですが、疲れが溜まっていると、その緊張が取れないまま、筋肉も固まってしまうのです。

その結果、弾力性の失われた筋肉は、顎の骨を支えらなくなり、顔が伸びた印象になってしまうパターン。

3つ目は「栄養不足」。

必要な「酸素」「栄養」を補給し、不要な「老廃物」を排出して、代謝が働き、生まれ変わっていく筋肉。

その代謝に必要な栄養が不足することで、筋肉が衰える大きな原因になります。

バランスの良い食事は勿論、体の筋肉と同じように、顔の筋肉にも、栄養を補給してあげないといけないんですね。

4つ目は「ストレスから来る肩こり」。

出ましたね、「万病の元ストレス」。

まず、背中にある筋肉「僧帽筋(そうぼうきん)」。

この筋肉のコリが「肩こり」の原因になります。

僧帽筋は、後頭部にまでつながっているために、肩こりになって僧帽筋がこると、頭まで押されたり引っ張られたりし、筋肉の歪みに繋がります。

その結果、顔が伸びてしまうこともあるのですね。

また、「僧帽筋」は、自律神経と深い関わりがあります。

その為、ストレスや嫌なことがあったとき、1番初めに緊張して固くなっていくのが「僧帽筋」。

後は、先程と同じですね。

「ストレス」が原因となって肩がこってしまい、その影響が僧帽筋を通じて後頭部にまで達し、顔が伸びてしまうというパターン。

これを解消するには、自律神経の緊張を解くこと、つまり、リラックスして僧帽筋を緩ませることも大事になってきます。

スポンサーリンク

今井絵理子のあごが伸びて長くなったのは?SPEED時と検証!

それでは、今井議員の顎の成長について検証していきます。

1996年8月5日に、SPEEDの一員として「Body&Soul」でメジャーデビューを果たした、今井議員。

この時は、12歳で、まだ小学生でした。

「今井絵理子のSPEED時代」

「今井絵理子のSPEED時代」

「今井絵理子のSPEED時代」

「今井絵理子のSPEED時代」

こうして見ると、この頃から結構シッカリとした顎でしたねw

更に、もっと小さい頃の画像もあったので見てみます。

「今井絵理子の幼少期」

この頃は、そこまで顎が成長していません。

といっても、かなり小さい頃の画像ですからね。

そして、今井議員となった今の画像がコチラ。



いかがでしょうか?

個人的には、今思うと、SPEED時代からシッカリとした顎をしていたので、元々いい素材を持っていた顎が、加齢に伴う様々な要因も加えて、順調な成長を遂げていった、のではないかと。

しかし、SPEEDの頃のように、頻繁にテレビで見かける機会というのはなくなっていたので、今回の騒動により注目が集まって、改めてジックリとよく見てみたら、意外とイイ顎してるな、と感じたんだと思います。

スポンサーリンク