斉藤出典:https://pbs.twimg.com

週刊文春が、女優の斉藤由貴さんと、50代の医師の「W不倫疑惑」を報じています。

この件について、斉藤さんは記者会見を開くそうなんですが、既に書面では、この疑惑を完全否定。

斉藤さんは、お相手の医師について、「随分前から、家族ぐるみでお世話になっている方」としています。

ただ、週刊文春では、斉藤さんが、この医師の男性と、手を繋いでいる様子など、親密な関係であることを伺わせる所もスクープしていていますので、厳しい弁明となりそうです。

スポンサーリンク

モルモン教とは?芸能人で斉藤由貴以外にも?

「W不倫疑惑」が報じられた斉藤さん。

最近は、CMなどでも活躍していて、相変わらず綺麗な人だな~と思っていました。

なので、正直、この報道が出た時も、「ま~、そうだろうな~、男いるよな~」と、あまり驚きはありませんでしたw

そんな斉藤さんのことを調べていくと、「モルモン教の信者」という情報が。

「モルモン教」ってどんなものなんだろうと思ったので、早速調べていきます!

「モルモン教とは?」

まず、モルモン教というのは正式名称ではありません。

正しい名称は、「末日聖徒イエス・キリスト教会(まつじつせいと)」。

1830年、宗教家ジョセフ・スミス・ジュニアによって、アメリカで立ち上げられた、「キリスト教系の新宗教」です。

本部は、アメリカのユタ州ソルトレイクシティにあります。

では、なぜ「モルモン教」と言われているのか?

それは、経典の1つ、「モルモン書(The Book of Mormon)」から来ています。

「モルモン教」には斉藤由貴以外の芸能人も?

そんな「モルモン教」ですが、斉藤さん以外の芸能人の中にも信者の方はいるのでしょうか?

そもそも、斉藤さんは、なぜ「モルモン教の信者」になったのかということから見ていきますと、斉藤さんの父親が熱心なモルモン教徒であり、その影響を受けて、自然な流れでモルモン教徒になったようです。

また、斉藤さんの夫も「モルモン教徒」。

出会いのキッカケも、斉藤さんがアメリカに留学していた時に、モルモン教の友人から紹介されたことだといいます。

それでは、斉藤さん以外の芸能人で「モルモン教徒」の方を見ていきましょう。
  • 斉藤こず恵(元天才子役で現在は舞台を中心に活動)
  • 飛鳥昭雄(漫画家・小説家)
  • AKINO(bless4のメンバー・アニメソングの歌手)
  • ケント・ギルバート(タレント)
  • ケント・デリカット(タレント)
この様な方々がいるようです。

AKINOさん、ケント・ギルバートさんは、アメリカのユタ州出身ということですし、ケント・デリカットさんは、現在は、ユタ州在住です。

斉藤さんが留学していたのも、「モルモン教本部」のあるユタ州でしたし、やはり地域的に密接な関係があるのですね。

スポンサーリンク

モルモン教のきまりに一夫多妻制?

モルモン教の「きまり」を調べていたら、「一夫多妻制」というものがありました。

勿論、日本では認められていない「一夫多妻制」ですが、モルモン教では認められているのでしょうか?

その答えは「NO」です。

元々、モルモン教の創始者、ジョセフ・スミス氏は、教会の教えや戒律として、「一部の指導者」は神により「多妻を認められている」として、一夫多妻制を行っていました。

何か、少し都合のいい気もしますが。

しかし、これは当時の一般市民から、猛反発を受けます。

やはり、倫理的に問題があるとされたようですね。

アメリカでも、一夫多妻制は認められていません。

更に、モルモン教徒を対象に、一夫多妻の移民の禁止、また、一夫多妻を指導する宗教の財産の没収などの法律も作られます。

モルモン教側は、「信教の自由」を根拠に裁判で争いますが、敗訴。

教会の財産は没収され、破産の危機に陥ったそうです。

そんなこともあり、モルモン教会は、一夫多妻という戒律を禁止にし、啓示によるものとして「一夫多妻制の禁止」を宣言します。

しかし、この宣言に、一部のモルモン教徒たちは猛反発。

一夫多妻の戒律の存続を訴える「モルモン原理派」が分派するという原因になります。

現在、モルモン主流派の教会で教えでは「一夫多妻制の戒律」を禁止しています。

その違反者には「破門」という厳しい処分も下されることになっているということです。

スポンサーリンク