Pocket

深津選手出典:https://pbs.twimg.com

遂に、男子の「グラチャンバレー2017」が開幕します。

世界の強豪に挑む、全日本代表。

そんなチームを支えるキャプテンが、セッターの深津英臣選手。

深津選手といえば、いぶし銀のプレーは勿論のこと、年齢の割には、少し「寂しい頭髪」でも話題になっていました。

バラエティ番組に出演した時には、自らネタにもするなど、ナイスなキャラクターの持ち主でもあります。

今回は、そんな深津選手について見ていきます!

スポンサーリンク

深津英臣はいつから髪の毛が増えた?

今や、深津選手の「トレードマーク」ともなっている感のある「頭髪」。

現在、「27歳」ということですが、その年齢を考えると、ちょっと、寂しいですね。

ちなみに、深津選手、初めて日本代表に名を連ねた「2013年の頃」には、既に、今の状態に近い感じだった気がします。

ということは、「23,4歳」の頃ですね。

ところが、そんな深津選手の髪の毛、年々「増えてきている」気がします。

普段は、ネタにしていたものの、裏では「マル秘頭皮ケア」を行い、その成果が、着実に出てきているということなのでしょうか?

そこで、深津選手の「頭髪の秘密」を探るべく、情報を集めてみることにしました。

まずは、過去の深津選手の画像から、遍歴を見ていきましょう!

「深津英臣の高校生時代の画像」

「深津英臣の大学生時代の画像」

「深津英臣のプロ入り後の画像」

「深津英臣のプロ入り後の画像」

「深津英臣のプロ入り後の画像」

こうして見ると、やはり「プロ入り後」に、何らかの異変があったようです。

深津選手は、プロのアスリートですから、何らかの病気になって、その為に薬を飲んで、副作用で毛が抜けてしまったとか、そういったことが理由ではないですね。

そのような情報もありませんでしたし。

また、「円形脱毛症」のようなタイプでもありません。

となると、考えられるのは、「壮年性脱毛症」。

「壮年性脱毛症」は、年齢とともに、「U字型」「M字型」に脱毛が進行していく症状。

まだ、そんな年齢ではないと思いますが、深津選手の場合は、遺伝的要素も強かったのでしょうか。

少し、早めにスタートしてしまったようです。

次に、深津選手の髪の毛が増えた理由について、調べていきます!

スポンサーリンク

深津英臣の髪の毛が増えた理由は増毛薬でドーピング?

そんな深津選手、以前「SMAP×SMAP」にゲスト出演した時に、自身の頭髪の秘密の一部を明かしていました。

その時の発言によると、「ドーピングに引っかからない増毛剤を使っている」ということ。

やはり、「マル秘頭皮ケア」を行っていたのですね。

しかも、効果まで、ちゃんと出ている。

さすがです。

しかし、本人も言っていますが、スポーツ選手には、厳しい「ドーピングの検査」が義務付けられていて、1つ間違うと、風邪薬でもOUTになることがあります。

過去には、競技は違いますが、プロ野球の世界でこんなこともありました。

2007年のことです。

当時、ソフトバンクに所属していた、リッキー・ガトームソン投手。

ガトームソン投手は、禁止薬物であるという認識を持った上で、「フィナステリド」という薬を服用。

その結果、ドーピング検査に引っかかり、「20日間の出場停止」と、球団には「制裁金750万円」という処分が下ります。

ガトームソン投手は、球団側に対して、この薬を服用していることを、伝えていたということですので、球団側の認識も甘かったのでしょう。

因みに、この「フィナステリド」は、2009年1月1日には、「世界アンチ・ドーピング機構(WADA)」の禁止リストから、除外されています。

この「フィナステリド」が、ドーピングの禁止リストから外された理由は、「世界アンチ・ドーピング機構(WADA)」の、検査技術の向上が関係しているということ。

そもそも、ドーピングとは、禁止された薬物を使用し、「自分の本当の力以上のパフォーマンスを可能にすること」を目的としていますね。

しかし、さっきの「ガトームソン投手の件」でもそうですが、この「フィナステリド」を使用する目的は、髪の毛を増やすこと。

ドーピングとは、かけ離れています。

また、同じような悩みを抱える「アスリートたち」からの反発も大きかったのでしょうね。

深津選手が、「ドーピングに引っかからない増毛剤を使っている」と言っていたのは、2009年よりも後のこと。

ということは、深津選手は、この薬を使用し、見事、髪の毛を復活させていた可能性もありそうです。

それに、髪の毛には、普段の食事や、適度な運動なども、重要な栄養素になるといいます。

この辺りは、アスリートである深津選手にとっては、当たり前に普段行っていることでしょうし、これらの「生活習慣+薬」の相乗効果が、今の深津選手を作り出しているのでしょうね!

スポンサーリンク