Pocket

2出典:http://livedoor.blogimg.jp

インターネットの掲示板「2ちゃんねる(2ch)」が、突然「5ちゃんねる(5ch)」に名称を変更し、利用者を驚かせています。

現在、2chのトップページにアクセスすると、ロゴマークが「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」に変わっていて、これまで「2ちゃんねる」のトレードマークのような存在であった「壺」があった部分で、犬?のようなキャラクターが数字の「2」を蹴っ飛ばし、「5」に変えているという演出がされています。

一体何があったんでしょうか?

スポンサーリンク

2ちゃんねる(2ch)が5chに変わった?

「2ちゃんねる」と言えば、数年前に「ドメインの所有権」を巡る騒動が起こりました。

サーバー料金の未払いが理由となり、所有権が、前管理者である西村博之さんから、ジム・ワトキンスさんに移されたというもの。

今回、そのジム・ワトキンスさんが、更に別の会社に所有権を譲渡すると発表し、それに伴い「2ch」から「5ch」というドメインへの変更も行われたようです。

これまでは、ジム・ワトキンスさんが会長を務める「RaceQueen inc」という会社が管理してきた「2ちゃんねる」は、これからは「LOKI TECH INC」という企業が管理していくことに。

これは、ジム・ワトキンスさんが、自身のツイートの中で明らかにしたものです。

では、そのツイートの内容も確認しておきましょう!


更に、所有権の引継ぎ先とされている「LOKI TECH INC」社も、この様なコメントを出しています。

「Loki Technology.Inc.」は、この度「Race Queen.Inc.」から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました。

譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆さまに継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました」

ちなみに、この「Loki Technology.Inc」社の所在地なんですが、コメントの文書には「地区名以下」の表記となっていて、国名などは載っていません。

記載されている「地区名以下の所在地名」から検索して調べてみると、どうやらフィリピンのマニラ市内の住所の様だということ。

スポンサーリンク

2ちゃんねる(2ch)が5chに変わったのはなぜ?理由は妨害行為?

「2ちゃんねる」の所有権が、元々の管理者であった西村博之さんから、「サーバー代金未払い」を理由に、「Race Queen Inc」(ジム・ワトキンスさんの会社)へと移されたのは「2014年2月19日」のことでした。

その時に、対抗策として西村さんは「2ch.sc」を開設し、「2ちゃんねる」の内容を、全て転載するコピーサイトを立ち上げています。

結果、両者の争いは「裁判」にまで持ち込まれますが、2016年7月28日に、世界知的所有権機関(WIPO)の調停仲裁センターは、西村さんによる「2ちゃんねる」のドメイン移転を求める申し立てを「棄却」。

正式に、「2ちゃんねる」の所有権は、ジム・ワトキンスさんが率いる「Race Queen Inc」へと渡ったことが認められています。

今回、更に所有権が「Race Queen Inc」から「Loki Technology.Inc」へと渡った理由については、裁判後も、西村さんによる妨害行為が止まらなかったことが原因だということです。

この「妨害行為」というのが具体的に何を指しているのかというのも気になります。

今後、明らかにされるのでしょうか?

いずれにしても、長年使用されてきて、愛着がある人も多いであろう「2ちゃんねる」という名称は、姿を消すことに。

「5ちゃんねる」への変更にあたり、大きな違いは今のところ「名称」くらいだと言われていますが、やはり少し寂しい気もしますね。

スポンサーリンク