Pocket

iQOSはタバコとは何がどう違うのか?

iIQOS

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

 

今巷でiQOSを吸っている人を本当によく見かけるようになりました。

実際の所今までのタバコと何が違うのでしょうか?

まずハッキリしておきますとiQOSはタバコと同じように健康被害に対した注意勧告はパッケージに記載されています。このことから勿論未成年者の使用禁止副流煙による影響もタバコと同じ様に懸念がされています。

決定的に違う点としましてiQOSの特徴には以下の例が挙げられます。

★火を使用しないのでライター等が不要になります。また火事の心配もなくなります。

★灰が出ないので灰皿等が不要になります。そのままゴミ箱に捨てられます。

★煙が圧倒的に少ないです。これは周りの人にはありがたいですね。

★充電器を使用するので携帯する必要があります。夜のうちに充電しておけば、昼外出して一箱位は軽く充電は持ちます。

★味に関しては個人の感じ方によって違うと思いますがiQOSを吸い出して暫くしてから普通のタバコを吸うと苦く感じます。

スポンサーリンク

iQOSは臭いが少なく気になる歯や部屋への着色も減らす!

iqos

出典:http://haluroute.com

タバコを吸う方、吸わない方に関わらず気になるのがやはりあの臭いですよね。この点に関しては色々な意見があると思いますがタバコとは明らかにに違う臭いです。

ただ決して無臭という訳ではなく独特の臭いがしますが臭いが無くなるのは完全にiQOSの方が早いです。

タバコ愛飲者の方に言わせるとiQOSは臭いという方もいますしこの辺りは個人個人によって意見は変わってくると思います。

ただ一人で車や部屋で吸っていてその後他人が入ってきた時に臭いを指摘される事は減りましたのでやはり臭いが消滅するまでの時間で比べるとiQOSの方が早いと感じます。

もう一つ気になる点としましては歯や部屋への着色が挙げられると思います。

一昔前までは「芸能人は歯が命」なんてキャッチフレーズもありましたが最近では一般の方でも歯に関しての関心が高くホワイトニングをしているという方も少なくないですよね。

長年の蓄積で歯への着色が中々取れなかったりせっかく時間とお金を掛けてホワイトニング(あれが結構染みるんですよね)したのにタバコ吸ってしまい効果が長続きしなかったりという事もあると思います。部屋にポスター等を張っていて剥がすと張っていなかった部分との色の違いにビックリする事もありますよね。

そこでiQOSを吸った時の着色に関してまとめていきたいと思います。

★まず歯や部屋をを黄色く着色させてしまう原因はタールです。iQOSはこのタールを90%カットする事に成功しています。ただゼロではありません。

タバコを吸ったことがある方なら分かると思いますが吸った後のフィルターを見てみるとハッキリ色が付いてしまっていますよね、これが着色の原因です。

iQOSで試してみるとフィルターに色は付いていませんので歯や部屋への着色に関する心配は殆ど無いと言っていいと思います。

スポンサーリンク

iQOSにはどんな種類があってこれからどのような展開をしていくのか?

iqos

出典:http://haluroute.com

まず現在発売されているiQOSの銘柄は4種類あります。私は一応全て試してみましたのでその感想を書いていきます。

レギュラー(ブルー)

まずは一番ベーシックなタイプであろうこの銘柄です。

iQOSを初めて体験した時に試したので始めはあまり美味しく感じられず他の種類も試した後で再びチャレンジしてみました。

普段メンソール系のタバコ以外を吸っている方にはこちらかバランスドレギュラー(パープル)の二択になると思います。このレギュラーの方が味はしっかりあってその分臭いもちょっと強めな気がしました。

バランスドレギュラー(パープル)

こちらは初めて吸った時あまり煙が出ないし味も薄い感じがして思いっきり吸うようにしていました。

慣れてくると普通に吸っても肺に吸い込んでいる感じもするよにうになったし臭いもレギュラーと同じ系の臭いをちょっと弱めにした印象があります。一番リピートしているのがこちらです。

メンソール(グリーン)

こちらは祇タバコのメンソールよりもかなり清涼感が強いです。思いっきり吸ったらちょっとむせる位で何かフリスクを食べた時のような感じがしました。iQOS独特の臭いは上記2つに比べると更に少ない気がします。

ミント(エメラルドグリーン)

こちらはメンソールに比べるとちょっと清涼感薄めに感じました。ミントというよりは吸った感じ祇タバコのメンソールに非常に近いと思います。臭いはメンソールとそんなに変化はなく、あまり感じませんでした。

これからの展開

調べてみた所ロシアではパーラメントのヒートスティックが販売されているようです。

現在iQOSの売れ行きが好調なことからこれからマルボロ以外の銘柄も発売されるのではないかと個人的には考えています。消費者にとって選択肢が増える事は喜ばしいことですよね。

またiQOS本体のカラーも通常のネイビー、ホワイトに加え限定カラーも登場してきている事ですのでこれから更なる広がりをみせていくのではないかと楽しみにしています。

iQOSに関しては上記の通り健康被害のリスクも完全に排除されているわけではないし、また紙タバコ派の方からは「iQOSにする位なら止めたら」と白い目で見られることもあるかもしれません。

ただ現状の浸透度からいってもこれから市場が拡大していく事は十分に考えられますので個人個人上手な付き合い方が出来ていければ良いかなと思っています。

スポンサーリンク