Pocket

とんねるず出典:http://blog-img.esuteru.com

先日、フジテレビバラエティ界を長年支えてきた「めちゃめちゃイケてるッ!」の放送終了が番組内で正式に発表されました。

そこで、もう1つ気になるのが、こちらもフジテレビの看板バラエティ番組である「とんねるずのみなさんのおかげでした」のこと。

一部新聞などでは「めちゃイケ」と共に、「来年の3月いっぱいで終了するのではないか?」という報道が。

今のところ、「みなさんのおかげでした」に関しては、正式な打ち切りの発表はありません。

これが事実だとしたら、一気に2つの名物番組が終わってしまうことになり、かなり寂しくなってしまいますね。

スポンサーリンク

みなさんのおかげでした終了の理由はとんねるずのギャラ?

ここ最近、番組改編の時期になると、必ずと言っていいほど囁かれてきた「みなさんのおかげでした」の打ち切り説。

その大きな理由として挙げられているものが「高額なギャラ問題」。

ズバリ、出演者である、とんねるずの2人に支払われているギャラについてです。

2人のギャラは、それぞれが「1本400万円」とも言われていて、年間にすると「約2億円×2」にも上ることに。

バブルの時期から続く長寿番組で、フジテレビが最も勢いのあった頃からギャラは変わっていないとも言われていますが、この高額のギャラに対して、最近では、それに見合った視聴率が取れていないということも、局内では問題になっていたようです。

それでは「ギャラを下げれば良いのではないか?」とも思うのですが、とんねるず側は、そこまでして番組を存続させたいという思いは、ない模様。

となると、爆発的な高視聴率を獲得するしか方法は無くなってしまいますが、今のフジテレビの不調ぶりを見ていると、それも難しそうですね。

とんねるずの2人が、ギャラを下げてまで番組を継続させなくていいという姿勢を取るの裏側には、「もう十分な資産があるから」ということもあるのでしょう。

現在は、50代も半ばを迎えている2人ですし、石橋貴明さんは、以前から「世間から求められなくなったらいつでも辞める覚悟はある」とも語っていました。

ファンとしては寂しいですが、「しがみつくより、キッパリと辞める」そんな所もとんねるずらしいかなとも思います。

スポンサーリンク

みなさんのおかげでした終了の理由は苦情事件?

「みなさんのおかげでした」の終了理由について、次は「苦情事件」についてです。

先日も、往年の人気キャラ「保毛田保毛男」を復活させたことで、大きな問題となった事件がありました。

たくさんの苦情も寄せられたそうです。

正直、この放送を見ていた時には、「懐かしいな~」くらいで、何も思わず、後日問題になっていると知った時に、何が、どこが問題になっているのかが分かりませんでした。

今回のことに関してだけではなく、「みなさんのおかげでした」では、過去にも出演者が大けがをしたこともあったし、それこそ昔の放送を思い出してみると、今なら絶対に放送できないようなものも多いです。

勿論、番組を作っている側してみれば、視聴者を楽しませようとしか考えていないように思いますが、今は、色々と難しい時代になっているのでしょうね。

だからといって、とんねるずが、これまでのスタイルを変えて、迎合していくとも思えないし、そんな2人も見たくない気がします。

そもそも、もう一生遊んで暮らせるくらい稼いだ2人が、そこまでして番組を続けていきたいという意欲があるとも思えないですし。

「めちゃイケ」は正式に終了のアナウンスがされました。

「みなさんのおかげでした」はどうなるのか?

ただ、「めちゃイケ」と違い、「みなさんのおかげでした」が終わってしまうと、とんねるずの2人が揃う番組事態が、どこにも無くなってしまうことになります。

今のところ、2人の新番組が始まるという情報もありませんからね。

本人たちは、もうマイペースに活動して行く気かもしれませんが、それはやっぱり悲しいものがありますね~。

スポンサーリンク