Pocket

BG出典:http://www.tv-asahi.co.jp

現在放送中の大人気ドラマ「BG~身辺警護人~」。

主演の木村拓哉さんを始め、共演者も、江口洋介さん、斎藤工さん、上川隆也さん、菜々緒さん、間宮祥太朗さん、などなど、豪華な布陣」です。

その中から今回は、「美人政治家」として登場する石田ゆり子さんに注目してみました!

スポンサーリンク

BGに石田ゆり子はいらない?

この「BG~身辺警護人~」には、いわゆる「ヒロイン的」な存在の登場人物はいません。

強いて言えば、「厚生労働大臣の立原愛子」という人物を演じている、石田さんが、そのポジションなんでしょうか?

最近、実社会で、「女性の政治家のスキャンダル」なども多かったので、そういった一連の人物たちを、少しイメージしているのでしょう。

しかし、この石田さんの役について、何故か「いらない」「必要ない」という声も生まれてきているみたいです。

個人的には、「いるか、いらないか」で言ったら、「いる」とは思います。

ただ、あまりにも「石田さんにスポットが当たり過ぎ」なのかなとも。

どういう事かというと、常に石田さんが話に加わってくるので、どうしても「物語のスケール感」というか、広がりが狭くなってしまっているような気がします。

「第1話」の導入の部分と、後は、「物語の終盤」くらいで、メインに据える。

その間は、色々な「警護対象者」を登場させても面白いかな~なんて感じます。

でもそうすると、江口さん演じる「SPたち」との対立が描けなくなってしまうのか~と考えたり^^;

まぁ、何だかんだ言って観ているんですけどねw

後、いつも思うのは、「SP」が、「ちょっと使えなすぎじゃね」ということ。

あんなに簡単に、何度も警護対象者を見失って良いのかよ、と心配になってくるレベルです。

そのくせ、偉そうに語る江口さんを見ていると、ちょっと笑ってしまいます。

スポンサーリンク

BGの石田ゆり子は劣化した演技が下手でわざとくさい?

石田さんと言えば、ここの所、「再ブレイク」というか、「48歳」という年齢には全く見えない「可愛さ」でも注目を集めていました。

大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも、ガッキーこと、新垣結衣さんにも負けず劣らずの存在感でしたね。

あの「逃げ恥ダンス」は、本当にキュートでした。

「逃げるは恥だが役に立つの石田ゆり子の画像」

「逃げるは恥だが役に立つの石田ゆり子の画像」

「逃げるは恥だが役に立つの石田ゆり子の画像」

「逃げるは恥だが役に立つの石田ゆり子の画像」

このドラマ以降、「石田さんのインスタグラム」なども注目されるようになり、その「飾らない素顔」に、新たなファンもついたと思います。


しかし、注目度が上がれば、今度は「アンチ」も増えてくることになるのでしょう。

こんな声も聞かれるようになったようです。

  • 「さすがに持ち上げ過ぎな気がする」
  • 「最近インスタに上げる写真が、あざとくなってきた」
  • 「もうおなかいっぱい」
  • 「アラフィフのおふざけ写真はお茶目というより、見てて痛い感じ」
まぁ、何をやっても「アンチ」は出てくるものだし、石田さんのインスタを見てる大多数の人は、「ファン」であると思うので、そこまで気にする必要もないとは思いますが。

そんな中始まった「BG~身辺警護人~」では、女優として肝心の「演技」についても、「下手」「わざとくさい」といった、厳しい意見が出てきている模様。

石田さんは、1988年に「女優デビュー」していますので、そのキャリアは、実に「30年」にもなります。

もうベテラン女優と言ってもいい彼女に対して、なぜ、こんな意見が集まっているのか、少し考えてみました。

そこで、思ったことは、単純に「役が合っていないんじゃないか」ということ。

大臣にまで上り詰めた、「女性政治家」には、どうしても見えない気はします。

ちょっと「可愛すぎる」というか、「強さが感じられない」というか…。

兎にも角にも、このドラマにおいて、石田さん演じる「立原愛子」は、重要なポジションであることは間違いありません。

後半に向けて、どんな展開が待っているのか?

楽しみにしたいです!

スポンサーリンク