現在開催されている「平昌オリンピック」で、前回の「ソチ・オリンピック」からの、2大会連続金メダルを狙う、男子フィギュアスケート日本代表の「羽生結弦選手」。
「怪我の状態」が心配されましたが、平昌入りしてからの公開練習などを見ていると、何とか間に合ったようですね!
後は本番で、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、非常に楽しみです。
羽生結弦の実家は金持ち?父親の職業や母親は?
羽生選手といえば、リンクの上で見せるパフォーマンスは勿論のこと、マスコミに対する対応なども丁寧で、素晴らしいです。どこか、「育ちの良さ」を勝手に感じていました。
そこで今回は、羽生選手の「実家」について、「家族構成」も含めて調べていきたいと思います!
「宮城県仙台市泉区」出身の羽生選手。
父親である「羽生秀利(ひでとし)さん」は、公立の学校の教員で、「教頭先生」をしているとのこと。
「羽生結弦の父親・秀俊の画像」
公立学校の教頭先生クラスとなると、「年収的」にはどのくらいなのかも調べてみました。
その「モデルケース」がこちらです。
(例)50代「教頭」の場合
- 基本給:44万円+手当12万円=月収56万円「年間672万円」
- ボーナス:44万円×4ヶ月分=「176万円」
- 年収:848万円(672万円+176万円)
そして、父親が教頭先生ということで、きちんとした、しつけがされてきたのでしょう、羽生選手の、あの礼儀正しさにも納得です。
次に、羽生選手の「母親」について。
母親の名前は、「羽生由美(ゆみ)さん」。
「羽生結弦の母親・羽生由美の画像」
羽生選手が、有名になった今は、辞めてしまったといいますが、元々は、「デパートの紳士服売り場」や、「クリーニング店」などで、パートをしていたそうです。
余談ですが、写真を見てみると、羽生選手は完全に「お母さん似」ですね。
こうしてみると、羽生選手は、メチャクチャお坊ちゃまという訳ではないですが、比較的「裕福な家庭」に育ったと言えますね。
羽生結弦の家族構成に兄弟は?
次に、羽生選手の「兄弟or姉妹」についても調べていきます!羽生選手には、「お姉さんが一人」いるようです。
お姉さんの名前は、「羽生さやさん」。
「羽生結弦の姉・羽生さやの画像」
かなり幼い頃の写真なんで、今現在、どのような女性になっているかは分かりませんが、とても「優しそうな笑顔」が印象的です。
さやさんは、羽生選手よりも「4つ年上」で、1990年生まれ。
ということは、今年で「28歳」になります。
そして、羽生選手がスケートを始めるキッカケとなったのは、さやさんが通っていたフィギュア教室の、「体験教室に参加した事」だったといいます。
羽生選手のお姉さんということで、さやさんにも、スケートの才能があったのでしょうか?
ちなみに、さやさんは「約10年間(8歳~18歳まで)」スケートをしていたそうです。
何でも、羽生選手に「二回転半ジャンプ」の跳び方を教えたのは、さやさんだったとか。
こういうエピソードを見ると、羽生選手は、かなり「お姉ちゃん子」だったようですね~。
さやさんも、まさか自分の弟が、こんなに凄いフィギュアスケーターになるとは、想像もしていなかったと思いますが^^;
という訳で今回は、羽生選手の「家族」について色々と調べてきました。
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます!