これまでにも何度か「豪華な自宅」を公開して話題を呼んでいた、「瀬戸内寂聴さん」。
2日放送の「人生が変わる深イイ話」でも、寂聴さんの「自宅」についての放送がされるようです。
ところが、番組の予告を見てみると、「200坪のお屋敷テレビ初公開」となっています。
「初公開!?」
あれ、以前にもテレビ番組で見たけどな~と、少々不思議に思ったので、今回はその辺りを調べていきます!
瀬戸内寂聴の自宅の場所は京都のどこ?
「瀬戸内寂聴のプロフィール」
- 生年月日:1922年5月15日(95歳)
- 出身地:徳島県徳島市塀裏町
- 最終学歴:東京女子大学国語専攻部
実家は、「仏壇店」(瀬戸内商店)を営んでいました。
幼少期は体が弱く、趣味は読書。
寂聴さんは、小説を書く時は、「三谷晴美」というペンネームを使っています。
ちなみに寂聴さん、元々は、本名も「三谷」という名字でした。
しかし、徳島高等女学校に通っている時に、父親が従祖母である、「瀬戸内いとさん」と養子縁組したため、「瀬戸内」に改姓したんだとか。
今年で「96歳」になりますが、テレビ、雑誌のインタビューなんかも精力的に受けていますし、本当に「エネルギッシュな方」です。
以前、何かの放送を見た時には、物凄い「食欲」でビックリした覚えがあります^^;
「瀬戸内寂聴の自宅の場所は京都のどこ?」
寂聴さんの「自宅」について。まずは、これまでに紹介されてきた、「京都の自宅」を見ていきましょう!
場所は、京都の嵐山から車で「約10分」。
寂聴さんが開いている寺院の「寂庵」が、自宅も兼ねているということでした。
ちなみに、寂庵の「住所や地図」がコチラ!
「〒616-8434 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本仏餉田町7-1」
寂庵は、「事務所」と、「お堂」、そして「住居部分」で構成されていて、「天台宗の本尊」があります。
20代の「若いスタッフたち」に囲まれながら生活を送っているという寂聴さん。
この辺りも、若さの秘訣でしょう。
瀬戸内寂聴が凄い豪邸をテレビで公開?
寂庵は、敷地面積が「500坪」。そこに「7LDK」の豪邸が建てられていると、以前テレビ番組で紹介されていました。
しかし、今度放送される「人生が変わる深イイ話」で紹介される寂聴さんの自宅は、「200坪のお屋敷テレビ初公開」となっています。
これはどういうことなんでしょうか?
ちょっと「考察」していきますね!
寂聴さんは、まだまだ元気とはいえ「超高齢」の方です。
となると、この年齢になってから、「新しい家に引っ越す」ということは、体力も使いますし、考えづらい。
なので、自宅は「寂庵」に変わりはなく、その中の「200坪」が、住居部分になっていて、今回は「その部分」を紹介しているのではないか、という気がします。
つまり、500坪のうち、「300坪」が、「事務所」、「お堂」部分ということですね!
これで実は、「寂聴さんが引っ越しをしていた!」とかだったら、本当にビックリですが^^;
という訳で今回は「瀬戸内寂聴さんの自宅」について見てきました。
最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!