Pocket

ジャニーズ事務所出典:http://www.fumi23.com

TOKIOの「山口達也さん」が起こしてしまった、ジャニーズ事務所としては、前代未聞の「強制わいせつ」という事件。

ジャニーズは、多数の「アイドルグループ」を抱え、「各世代の女性たちの圧倒的支持」を受けて来た芸能事務所です。

それだけに、今回山口さんが、未成年である「女子高生」に対して取ってしまった行動は、彼個人のイメージだけではなく、「事務所全体の印象も悪くしてしまった」、そんな気がします。

過去にもジャニーズに所属するアイドルが「不祥事」を起こしてしまったケースはいくつかありました。

今回はそんな「ジャニーズのスキャンダル」を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の不祥事の過去一覧は?処分は脱退や謹慎やクビ?

「稲垣吾郎のケース」(2001)

2001年8月24日。

渋谷区内の「駐車禁止エリア」の路上に車を停めていた「稲垣吾郎さん」。

そして戻ってきた所をパトロール中の「女性警察官」に見つかり、「免許証の提示」を求められます。

しかし稲垣さんは「車を発進」。

静止しようとした女性警察官の膝に「車を接触させてしまいます」。

稲垣さんはその場で、「公務執行妨害」と「道路交通法違反(駐車禁止)」の容疑で「現行犯逮捕」。

その後、9月21日に「起訴猶予(不起訴)」処分となりますが、2002年の1月14日までの「約5ヶ月間」、「芸能活動を休止」しています。

当時「27歳」だった稲垣さん。

SMAPの人気も凄まじく、まさに「国民的アイドル」となっていた時の「事件」ということで、日本中に大きな「衝撃」が走りました。

「内博貴のケース」(2005)

2005年7月16日。

当時「18歳」だった「内博貴さん」が、「未成年飲酒」で「補導」。

芸能活動を「一時休止」し、事務所からは「無期限の活動自粛」を言い渡されています。

内さんは、「錦戸亮さん」と共に「NEWS」、「関ジャニ∞」と、2つのグループを「兼任」していました。

そのいずれのグループでも「中心的メンバー」として活躍しており、事務所の期待も高かった「逸材」。

「もしこの事件がなければ、今頃はどうなっていたんだろう?」と、つい考えてしまうメンバーですね。

2006年に「研修生」としてジャニーズ事務所に復帰し、「NEWS」、「関ジャニ∞」というグループからは、「脱退」扱いになり、現在は「舞台」をメインに活動しています。

「草野博紀のケース」(2006年)

2006年の1月。

当時「NEWSのメンバー」で、「17歳」だった「草野博紀さん」が、「未成年飲酒」の疑惑を持たれて「芸能活動自粛」。

相次ぐ「メンバーの不祥事」により、同年5月には、「NEWSの年内活動休止」が発表されます。

結局、草野さんは、その年の12月30日をもって「NEWSを脱退」。

内さん同様「研修生」扱いとなり出直しを図ります。

その後は、「舞台」をメインに活動を行っていましたが、2008年4月に、ダンスや歌、語学の勉強のため「ニューヨークへ留学」した後に、「ジャニーズ事務所を退所」しています。

「NEWS」は、「山下智久さん」を中心に結成された「次世代スターが多く集まったグループ」でしたが、あまりにも「スキャンダル」が多すぎました。

「赤坂晃のケース」(2007)

2007年10月28日。

伝説のアイドルグループ「光GENJI」のメンバーだった「赤坂晃さん」が、覚※剤を所持していたとして「覚※剤取締法違反」で「現行犯逮捕」。

翌29日には、「ジャニーズ事務所から解雇」されています。

既に光GENJIは「解散」していましたが、ジャニーズ事務所に残り活動していた赤坂さん。

あまりにも輝かしかった頃が忘れられなかったのか、「ストレス」から薬に手を染めてしまったと語っていました。

結局、「懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決」を受けています。

ちなみに、ジャニーズを解雇された後の、2009年12月29日に「覚※剤取締法違反(覚醒剤所持・使用)」で2度目の逮捕。

執行猶予中の逮捕でもあったため、「懲役1年6ヶ月の実行判決」が下されました。

「錦戸亮のケース」(2009)

2009年3月1日。

関ジャニ∞の「錦戸亮さん」が、脇見運転により、「衝突事故」を起こします。

この時は、ジャニーズ事務所から「口頭での注意」を受けたということ。

「草彅剛のケース」(2009)

2009年4月23日。

SMAPの「草彅剛さん」がお酒を飲んで泥酔。

公園で「全裸」になってしまい「公然わいせつ罪」で「現行犯逮捕」されています。

その後「起訴猶予」となり、約1ヶ月間、「芸能活動を休止」。

元々「酒癖に難がある」と言われていた草彅さん。

この日は、大分飲みすぎてしまった様子で、自宅近くの公園を、「自分の部屋と勘違いしてしまったのではないか」とも言われています。

脱ぎ捨てた洋服は、「綺麗に畳んで置いてあり」、1人で「でんぐり返し」などをして遊んでいた草彅さん。

警察官に取り押さえられた時も、状況が理解出来ていなかったようで「裸で何が悪い!」と叫んだ後、親友の「香取慎吾さん」の名前を大きな声で呼んでいたそうです。

「普段の人柄」もあるのでしょうけど、この時の草彅さんに対しては、世間からも「同情する声」が多く聞かれていたように思います。

「長野博のケース」(2009)

2009年10月12日。

車を運転していたV6の「長野博さん」が、前方不注意により「追突事故」を起こします。

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所の不祥事の過去一覧は?処分は脱退や謹慎やクビ?

2010年「ジャニーズアイドルの車の事故が多発」

この年、ジャニーズ事務所のアイドルたちが、相次いで「車の事故」を起こしてしまいます。

順番に見ていきましょう。

2010年2月1日。

嵐の「松本潤さん」の運転する車が、雪でスリップし「追突事故」。

3月15日。

NEWSの「手越祐也さん」が運転する車が、前を走るタクシーに「追突事故」。

4月17日。

関ジャニ∞の「渋谷すばるさん」が運転する車が、前方不注意により「追突事故」。

6月4日。

嵐の「二宮和也さん」が運転する車と、自転車に乗っていた女性が出会い頭に「衝突事故」。

同じ年に、「嵐から二人目の事故」ということで、事務所は、嵐のメンバーに対して、年内いっぱい、「車の運転を禁止」に。

「森本龍太郎のケース」(2011)

2011年6月28日。

当時「16歳」で、Hey!Say!JUMPのメンバーとして活動していた「森本龍太郎さん」の「喫煙写真」が、週間女性に掲載されます。

これを受けて森本さんは、「無期限活動休止」を事務所から言い渡され、Hey!Say!JUMPからも「脱退扱い」に。

結局そのままジャニーズを「退所」しています。

「山口達也のケース」(2011)

2011年8月28日。

TOKIOの「山口達也さん」が、車線変更禁止エリアで「車線変更」。

その際に警察官に「免許書」の提示を求めれますが、「免許の期限が切れていたこと」が判明します。

結果、「無免許運転」となった山口さん。

「道路交通法違反」で書類送検され、その後「不起訴処分」を受けています。

「木村拓哉さんのケース」(2011)

2011年9月、そして2012年の1月と連続で「スピード違反」によって摘発された、SMAPの「木村拓哉さん」。

「生まれついてのスピード狂」なんでしょうか。

「免許停止処分」を受け、「謝罪文」もジャニーズ事務所から出しています。

木村さんも「車関係のトラブル」が多いですね。

「田中虎太郎のケース」(2012)

2012年9月14日。

当時「ジャニーズJr.」だった「田中虎太郎さん」が、自身の通っていた中学校の先生に対して「暴行」。

「現行犯逮捕」されています。

現役のジャニーズJr.が起こした「校内暴力」ということで週刊女性に掲載されますが、事務所は、「その年の6月以降は活動していなかった」とし、既に「退所していた」という扱いに。

この辺りは、Jrとは「特に契約を結んでいない」という「ジャニーズ事務所独特のケース」ですね。

「田中聖のケース」(2013)

2013年の9月30日。

度重なる「ルール違反」があったとして、KAT-TUNの「田中聖さん」が事務所から「契約解除」を言い渡されています。

元々「素行が悪いこと」で有名だった田中さん。

女性に自身の「局部を写した写真を」送っていたのか、その画像が流出。

更には、怪しい「交友関係」も明らかになったり、「禁止されている副業(BAR経営)」を行なっていたりと、次々に問題が発覚し、遂に「OUT」。

ギリギリで生き過ぎました。

「山下智久のケース」(2014)

2014年の6月25日。

港区内の路上で「20代の男女と口論」になった「山下智久さん」。

その際、相手女性の「携帯電話」を奪い、使用不能にしたということで、「器物損壊容疑」に。

10月21日に「書類送」検され、その後「示談金」を払い「不起訴処分」になっています。

この時の現場には、元KAT-TUNの「赤西仁さん」や、関ジャニ∞の「錦戸亮さん」もいたということでしたが、何故か「山下さんの名前だけ」が報道されていて「違和感」も覚えました。

「中島裕翔さんのケース」(2016)

2016年4月1日。

Hey!Say!JUMPの「中島裕翔さん」が、泥酔し女性に抱きつき「痴漢行為」で「警察沙汰」を起こしていたと週刊誌が報じます。

ジャニーズ事務所も「事実」であると認め「謝罪」しますが、この件が大きく取り上げられることはありませんでした。

また、直後にスタートを控えていた「中島さん主演のドラマ」も、予定通り放送されています。

「まとめ」

今回は「公になった」ジャニーズ事務所の不祥事をまとめてみました。

しかしこれら以外にも、最近は「女性絡みのスキャンダル」が数多く報道されているジャニーズ事務所。

その事務所の力の強さから、テレビ業界では「忖度」があり、中々報道されることはありません。

ただ今の時代、「ネットニュース」などでいくらでも情報は入りますし、「拡散」もされます。

アイドルは「夢を売る仕事」とも言われますので、全ての面を見せる必要はないと思いますが、応援している人たちを「裏切るような行為」だけは行ってほしくないなと思います。

スポンサーリンク