俳優の「小出恵介さん」が、所属していた事務所「アミューズ」との「専属契約」を切られていたことが分かりました。
小出さんは、昨年の5月に、当時「未成年」で「17歳の女性」と飲酒をし「不適切な関係を持った」として、芸能活動を「無期限停止」し謹慎。
それから「約1年」が経過しましたが、アミューズに所属しながら芸能活動を行っていくことは「断念」したようです。
でもなぜ「今」、このタイミングでの「契約解除」となったのでしょうか?
小出恵介はなぜ契約解除に?
それでは、「アミューズ」が出した「FAX」の内容を確認していきます。「1年間、話し合いを重ねた結果、小出が新たな環境で歩んでいくことを合意した」
引用元:スポーツ報知
そして「小出さん側」も「FAX」を通じて今回の「契約解除」について「コメント」を発表。
「自分の行動を真摯(しんし)に受けとめ、この度、所属事務所を離れ、個人として活動させていただくことで合意に至りました。(中略)新たな環境に身を置くことになりますが、初心に戻り、自らを律しながら、いろいろな経験を積んで視野を広げ、少しずつ歩んでいければ」
引用元:スポーツ報知
また、小出さんとアミューズは、あくまで話し合いを重ねた結果での「円満」な「契約解除」であることを強調しています。
なぜ「このタイミング」での契約解除になったのかというと、小出さんの不祥事から「約1年間」が経過し、その間には、迷惑をかけてしまった関係各所への「謝罪」など、「お詫びの対応」を優先してきたと言い、それらに「一定のメド」がついた所だったからだということ。
小出さんは数々の作品に出演中の「人気俳優」でしたので、あの不祥事による影響は「かなり大きかった」ですからね。
具体的には、NHK総合「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」の放映中止や、Netflixのドラマ「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」の撮影撮り直しが挙げられるでしょう。
いずれの作品に対しても、「多額の賠償金が発生している」と言われていました。
これらの番組に対する賠償金の問題が「クリア」になったことで、改めて小出さんと今後について話し合い、その結果「契約解除」という流れになったようです。
小出恵介のアミューズ解雇理由や現在と今後は?
小出さんの「今後」についてですが、本人としては「役者としての活動」を続けていきたいという意向を持っていて、「またいつの日か、一表現者として皆様の前に姿をお見せすることができれば」というコメントも残しています。ただ今の所、「新しい事務所」を作るのか、それとも「別の事務所」に所属するのかといった具体的な方針は決まっていないということ。
正直、その道はかなり「困難」なものになると思います。
まず別の事務所に入るということですが、これは現実的には「厳しい」でしょう。
となると、「自分で新しく事務所を作る」という方法が考えられます。
出演出来る作品は限られてくるかもしれませんが、今は「SNS」もありますし、小出さんにはたくさんのファンもいるので、彼を応援したいと考える人も多くいそうです。
なので舞台に出演とかになれば、お客さんは集まりそう。
またアミューズとは「円満」に別れたということなので、世間体もあり表立ったサポートは出来ませんが、「裏で小出さんを支える」ということは有り得そう。
そもそも本当は、アミューズも小出さんを「解雇したくはなかった」のでは、という気もします。
ある一定の「謹慎期間」を経て、活動を「再開」させようとしていたのではないかと。
しかし先日、小出さんのケースと同じ様な「不祥事」を、TOKIOの「山口達也さん」が起こしてしまいました。
山口さんも当初は「無期限活動停止」という処分を発表しましたが、「世間の反発の声の高まり」を受けてジャニーズ事務所はすぐに方針を変更。
TOKIOからの「脱退」と「事務所退所」を発表しています。
あの一件を見て、アミューズも、小出さんの芸能活動を再開させることは「相当困難であること」を悟ったのでしょうね。
なのでここは一度、「契約を解除する」ということで「示しを見せた」という所ではないでしょうか。
という訳で今回は「小出恵介さんの事務所契約解除について」見てきました。
最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!