いよいよ放送開始が近づいてきた、ドラマ版「チア☆ダン」。
主演を務める土屋太鳳さんが、「藤谷わかば」を演じ、仲間たちと共に「できっこない夢」に向かって奮闘する青春ストーリです。
見どころは、何と言っても豪華な若手女優陣の共演でしょう!
これだけのメンバーを集めるドラマは、中々出てこないと思います。
そんなキャピキャピとした女性陣の中に、ちょっと「場違い感?」のある俳優が1人いました。
それが「オダギリジョーさん」。
彼は一体どんな役を演じているのでしょうか?
オダギリジョーは顧問の教師役でドラマに?
若い女の子たちの中に入り、ちょっと「バツが悪そうな表情」にも見えるオダギリジョーさん^^;
そんな彼が今回演じているのは、やる気が全く無い「ダメ教師」。
ドラマ版「チア☆ダン」は、2009年に「全米チアダンス選手権」で「優勝」を果たした「福井県立福井商業高校チアリーダー部」、通称「JETS」の「実話」を基にして作られた映画「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」の世界観を引き継ぎ、その後の物語を描いている「オリジナル作品」です。
映画版の方の「主演」は、「広瀬すずさん」でしたね~。
オダギリさん演じる「漆戸太郎(うるしどたろう)」は、チアダンス部の「顧問」も務めているのですが、最初は、ダンス経験もない自分には顧問なんて出来ないと「拒否」していました。
しかし、土屋さん演じる「藤谷わかば」らの「熱い想い」に、半ば強引に巻き込まれる形で、渋々顧問を引き受けることになったという設定。
この「漆戸」、かつては「金八先生」に憧れを抱いていたものの、過去にある「トラウマ」があり、一歩前に踏み込むことを躊躇するようになってしまったんだとか。
その辺りのエピソードもドラマの中では描かれていくのでしょう!
オダギリジョーはチアダンになぜ出演?
にしても、キラッキラの「青春ドラマ」に教師役とは言え、オダギリさんって、少々「ミスマッチ感」が…。(いい意味でですけど^^;)そこら辺は、本人も感じているようで、こんなコメントを残しています。
「こういう爽やかな学園ドラマに今まで関わったことがなかったので、出演オファーを頂いた時には、こんな汚れた自分が、ピュアな女子高生たちの中に混ざって良いものだろうかと思いました」
分かるぞ、ジョー笑
「汚れている」かどうかは分かりませんが、オダギリさんのこれまでに出演してきた作品を見てみても、今回の「チア☆ダン」の様な作品への出演は、かなり「異質」。
ただ本人は、「僕は爽やかでもないし、人を導くようなタイプでもないので、今までにない新しい自分の中の可能性を感じる作品だと思っています」とも語っています。
今までには演じてこなかったような役を演じることで、「役者としての幅」をもっと広げていこうと考えているのでしょうか?
オダギリさんといえば、「映画」のイメージが強い方ですが、「TBSのドラマ」には結構出演しています。
最近のものだと、黒木華さん主演の「重版出来」、後は、上野樹里さん主演の「アリスの棘」、それに長澤まさみさんと共に主演を務めていた「ぼくの妹」なんていう作品もありましたね。
そう考えると、TBSの「ドラマ班」との付き合いもあり、今回のオファーに繋がったのかもしれません。
いずれにしても、髭もないし、髪の毛もきちんとしている、「綺麗なオダギリさん」が見られるのは貴重です^^;
オダギリさんの持つ独特の「世界観」と、今をときめく若手女優たちの共演で、どんな「ケミストリー」が生まれるのか、非常に楽しみな作品ですね!
という訳で今回は「オダギリジョーはチアダンになぜ出演?顧問の教師役でドラマに?」について見てきました。
最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!