「西日本豪雨」で大きな被害が出た広島県呉市。
その避難所を、「木村拓哉さん」とV6の「三宅健さん」、更には「生田斗真さん」がボランティアで訪れ、「炊き出し」を行いました。
振る舞った料理は、カレーライスやステーキ、そしてお菓子など。
また地元の人たちとの「写真撮影」にも応じるなど、被災者たちを激励しています。
3人との触れ合いに「笑顔」を浮かべている子どもたちも多く見られました!
木村拓哉が炊き出し!なぜ三宅健と生田斗真と?
「熊本大地震」の時にも被災地で「炊き出しボランティア」を行った木村さん。この時は、「石原軍団」の方たち、そしてジャニーズ事務所からは、木村さんの他にTOKIOの「長瀬智也さん」、V6の「岡田准一さん」というメンバーでしたね。
そして今回の「広島」での炊き出しのメンバーは、木村さんに三宅さん、そして生田さんという面子。
あまり共通点が見つからない3人ですね。
なぜこの3人で「被災地」を訪れることになったのかと言うと、木村さんが中心となり、スケジュールの合った三宅さん、生田さんを伴って「ボランティア」を行おうとなったそうです。
これまで仕事で一緒になることもあまり無かった3人ですので、かなり「新鮮な組み合わせ」でした。
炊き出しを終えた木村さんは、「自分らに会って笑顔になれてもらえているので継続していくべきだともう一度思った」とコメント。
今後も「継続して支援を続けていくこと」を誓っています。
先日は嵐の松本潤さん、二宮和也さんも被災地を訪問していますし、滝沢秀明さんや、ABC-Zの塚田僚一さんも、被災地でボランティア活動を行っていたという報告もありましたね。
これからもジャニーズ事務所の「支援の輪」は広がって行きそうです。
木村拓哉のSmile Up Projectとは?Tシャツも!
今回の木村さんらの呉市での炊き出しの様子を見てみると、3人とも「お揃いのTシャツ」を着て、「帽子」を被っていました。そしてそこには「Smile Up Project」の文字が。
「どんな意味があるんだろう?」と思い調べてみると、ジャニーズ事務所が今年の「7月24日付」で立ち上げた「新しいプロジェクト」のことでした。
「Smile Up Project」
その目的は、ジャニーズグループ全体で幅広い「社会貢献」や「支援活動」を行っていくこと。
どんな困難な状況が訪れても、一人でも多くの人たちが「笑顔」になれる「時間」を提供できる企業になりたいという「ジャニーズの想い」が込められているそうです。
振り返ってみると、阪神淡路大震災の時には「J-FRIENDS」、東日本大震災の時にも「Marching J」といった支援活動を行ってきたジャニーズ。
今後は、通常のエンターテイメント活動と並行して、より一層こういった「社会貢献活動」にも力を入れていこうということでしょう。
ちょっと下衆な勘ぐりをすると、特に最近、ジャニーズ所属のタレントたちの「不祥事」も多かったので、事務所的には「イメージアップ」を考えているとも見れます。
しかし、これだけ多くの「知名度」のある「人気タレントたち」を抱えている芸能事務所というのはあまりありませんし、彼らが被災地などに行き、被災者の方たちと触れ合うことで「笑顔」がたくさん生まれていることは事実。
色々な声は出てくると思いますが、少なくても実際にボランティア活動を行っている方たちの想いは、受け取る側にも伝わっていると思います。
そして影響力のある彼らの行動を見て、たくさんいるファンの方たちの関心も被災地に向くことになりますので、非常に意味のある支援活動になっていく、そんな気がします。
ということで今回は「木村拓哉の炊き出しSmile Up Projectとは?Tシャツも!」について見ていきました。
最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!