現在開催中の「第100回全国高校野球選手権記念大会」で、一躍「人気チーム」となった秋田県代表「金足農業高等学校」。
絶対的エースの「吉田輝星投手」を擁し、見事「ベスト4」に進出しています。
準々決勝の滋賀県代表「近江高校」との「激戦」は凄かったですね!
勝負を決めたのは、最終回、金足農業高校が見せたとっておきの「秘策」、「ツーランスクイズ」でした。
あの場面で、あの作戦を指示する「監督」の「決断力」もですが、それを「実行」させる「選手たち」もまた凄いです。
これは普段から相当「練習」してきたのでしょう。
金足農業高校の中泉一豊監督の年齢や経歴は?
「金足農業がツーランスクイズで近江を破る」
甲子園で最も面白いと言われている「準々決勝」の「4試合」が行われました。その最後を飾る「第4試合」に行われたのが「金足農業(秋田)VS近江(滋賀)」の一戦。
試合は「2-1」と、金足農業が「1点ビハインド」のまま「9回の裏」へ進みます。
そして迎えた「ノーアウト満塁」のチャンス。
ここで、金足農業の監督は「ツーランスクイズ」のサインを出します。
この緊張する場面で、サインを受け取った「9番バッター」の「斎藤選手」がバントを成功。
まずは三塁ランナーが「同点」のホームを踏むと、一塁への送球の間に「二塁ランナー」までもが本塁に突入。
最後は本当に際どいタイミングでしたが、見事に「逆転」のホームインを決めました。
振り返ってみると、この日、金足農業が奪った「3点」は全て「スクイズ」によるものでした。
金足農業にとって「34年ぶり」となる「ベスト4進出」。
チームを率いる「中泉一豊監督」は、「あまり実感がない」としながらも「選手たちは最初から自分たちの可能性を信じて上を目指しているので、私も負けないように先陣切っていきたい。」と意気込みを語っています。
そんな中泉監督ですが、これまでの「経歴」や「年齢」はどのくらいなのでしょうか?
「金足農業高校の中泉一豊監督の年齢や経歴は?」
- 生年月日:1972年度生まれ
- 年齢:45歳
- 出身高校:金足農業高等学校
- 出身大学:青山学院大学
- ポジション:外野手
そして「高校生」の時には、チームの「主砲」として「甲子園」にも出場。
この時は残念ながら、初戦で当たった大分県代表の「柳ヶ浦高校」に敗れています。
「青山学院大学」でも「強打」の「外野手」として活躍し、大学3年生の時には「全日本大学野球選手権」で「優勝」を果たしています。
自分の「母校」を監督し、秋田はもとより、東北勢として初の「甲子園優勝」、なんてことになったら最高でしょうね!
金足農業高校の中泉一豊監督の指導歴は?結婚してる?
現在は、金足農業を率い、全国のTOPを目指している「中泉監督」。これまでの「指導歴」はどの様になっているのでしょうか?
中泉監督が金足農業の「監督」に就任したのは「2015年」。
その前は、「秋田商業高校の野球部のコーチ」、「五城目高校の野球部の監督」を務めていました。
中泉監督が選手たちを指導する時、一番大事にしていることは「とにかく声をだすこと」。
自身も選手だった頃には「約50メートル」離れた場所にいる監督に声を届けるという練習を行っていたそうで、その時の経験が、今の指導にも繋がっているのでしょう。
チーム全員で大きな声を出すことを徹底することで「一体感」も生まれそうです。
また、普段は監督業の他に、金足農業高校の「環境土木科」の「実習助手」もしていて、「測量」の指導なども行っているんだとか^^;
年齢的にも「若い」ですし、選手たち、そして生徒たちの「良き兄貴分」となっていそうですね!
最後に、そんな中泉監督ですが「結婚」はしているのでしょうか?
こちらも気になったので一応調べてみたのですが、やはり「一般の方」ということもあり、明確な情報は残念ながら見つかりませんでした。
スポーツをやっていた方は、結構「家庭を持つのが早かったり」もするので、中泉監督も既に「結婚」し、「子供」もいたりするのかもしれませんね。
金足農業高校は「公立」の学校ですので、教員たちの「異動人事」なども普通に行われるのでしょう。
でも、ここでもし「甲子園制覇!」なんてことになったら、金足農業は中泉監督を手放せなくなりそうですね^^;
という訳で今回は「金足農業高校の中泉一豊監督の年齢や経歴と指導歴は?結婚してる?」について見てきました。
最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!