Pocket

磯野フネ引用:https://news.headlines.auone.jp

国民的アニメ「サザエさん」で「磯野フネ役」を務めていた「声優」の「麻生美代子さん」が、先月の25日に「92歳」で亡くなりました。

「老衰」だったということです。

麻生さんは「フネ」以外にも「和装総本家」の「ナレーション」なども担当していましたね。

その声を聞くと、すぐに「あ、フネの声の人だ!」と分かったものです。

それだけ「国民に親しまれた声優さん」でした。

しかし、麻生さんという「素の人物像」に関しては、ほとんど情報が無かったので、今回改めて調べていこうと思います!

スポンサーリンク

麻生美代子に子供や孫は?旦那の左近允洋の職業は?

それでは、麻生さんの「磯野家」ではない、実際の「家族」について調べていきます。

まず、麻生さんの夫は「音響監督」をしていた「左近允洋(さこんじょうひろし)さん」という方。

「年齢」は麻生さんよりも「6つ下」でしたが、2008年3月10日に「偽膜性大腸炎」のため、既にお亡くなりになっています。

「音響監督」だった「左近允さん」ですが、その作品を調べてみると、主に「海外映画」の「音響監督」を務めていたようですね。

左近允さんが音響を務めていた作品は「バック・トゥー・ザ・フューチャー」や「風と共に去りぬ」「氷の微笑」など、とにかく「名作」が多い印象です。

これらの「海外」の「名作映画」が「日本のテレビ局」で放送される時の「音響」を担当していたのが「左近允さん」ということになります。

2人がいつ頃「結婚」したのかという情報は出てきませんでしたが、いわゆる「同じ業界」で働く者同士の「職場結婚」のようなものだったのではないでしょうか。

また、2人の間に「子供がいたのか?」という事についても、残念ながら「不明」。

かなり昔から「芸能界」で働いてきた方たちですので、今とは時代も違いますし、あまり「プライベートな情報」は公開していなかったのかもしれませんね。

年齢的なことを考えると、麻生さんと左近允さんの間に「子供」がいれば、その子供の子供、つまり麻生さんにとっての「孫」がいたかもしれません。

ひょっとしたら「曾孫」もいたかも。

磯野家の「フネ」のイメージが強いですが、実際の家庭ではどんな「おばあちゃん」だったんですかね。

スポンサーリンク

麻生美代子の生い立ちは?声優業はフネ以外にも?

麻生さんは「1926年4月7日」に東京府北豊島郡滝野川村田端(現在の東京都北区田端)で生まれています。

育ったのは「東京市下谷区(現台東区)御徒町」ということで、麻生さんはチャキチャキの「江戸っ子」だったんですね!

元々は「旧海軍」にて、「艦船・航空機」の位置確認のための「天体観測」に従事していました。

太平洋戦争末期の1945年「東京大空襲」では「被災」を経験。

戦後になると「演劇」を志し、主に「舞台女優」として活躍。

この頃から並行して「声優」の仕事も始めたそうです。

「アニメ声優」としても「1963年頃」から活動を開始。
  • 「鉄腕アトム」
  • 「リボンの騎士」
  • 「魔法使いサリー」
など、誰もが知っているような「メジャーな作品」で「声優」を務めていました。

麻生さんが「サザエさん」の「磯野フネ役」の声優を担当したのが「1969年」。

サザエさんの「放送開始」から「2015年9月27日」まで、実に「46年間」も「初代フネ」を務めました。

その間、麻生さんがサザエさんの収録に臨めなかったのは、2009年6月「急病」のため「一週間」休んだ時だけ。

本当に長い間、麻生さんは「磯野フネ」に魂を込めていたんですね!

恐らく、日本人のほとんどの方が「一度は聞いたことのある声」になるでしょう。

「麻生美代子のフネ以外の仕事は?」

麻生さんは「磯野フネ」以外にも、実に「たくさんの作品」で「声優」を務めていました。

書き出していたらキリがないのですが「ゲゲゲの鬼太郎」や「みなしごハッチ」「ど根性ガエル」といった「昭和の名作」から、近年では「鋼の錬金術師」や「名探偵コナン」など「平成の名作」まで、その活躍の場は広がっていたようです。

更に「和風総本家」で「ナレーション」を務めたり「女優」としても、舞台「素晴らしきこの世界」で、ソープランドで働く風俗嬢役をしてみたり、2005年に公開された「市川準監督」の「あおげば尊し」では「加藤武さん」の「妻役」も演じています。

2015年9月27日放送分で「サザエさん」の「磯野フネ役」を「卒業」していますが、これは「年齢」を「考慮」してのものでした。

その後も「声優活動」は続けていましたが、やはり近年は「高齢」のため「滑舌」が悪くなっていたようですね。

麻生さんの「最後の仕事」となったのは、今年の3月20日に「ナレーション収録」を行った「和風総本家」。

プライベートでは「多趣味」な人としても知られ「シャンソン」や「油絵」そして、あまりイメージになかったのですが「スキューバダイビング」も嗜んでいたそうです。

特に「スキューバダイビング」は「47歳~80歳」まで続けていたというから驚き^^;

関係者の話だと、先月に亡くなるまで「大きな病気」を患うこともなかったそうですので、本当に「充実した生涯」を送られたんだなという印象です。

という訳で今回は「麻生美代子に子供や孫は?旦那は左近允洋で生い立ちは?フネ以外は?」について見てきました。

最後になりましたが、麻生美代子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

スポンサーリンク