元サッカー日本代表選手で「野人」という「異名」をとった「岡野雅行さん」。
日本のワールドカップ初出場は、この岡野さんのゴールによってもたらされましたね!
そんな岡野さんの「高校生時代」が、まるであの「熱血野球漫画」の「ROOKIES(ルーキーズ)」のようだということで大きな話題になっています。
※岡野さんの「高校時代の伝説」については、こちらの投稿で詳しく触れていますので、宜しければ併せてご覧ください!
トガノ建設の社長とは?
以前の投稿で詳しく触れましたが、ここでも簡単に、今や「伝説」となっている「岡野さんの高校時代」について、まとめていきます。- 岡野さんが入学したのは「ヤンキー達」が集まる「全寮制」の高校
- 岡野さんの入学時、学校に「サッカー部は無かった」
- 岡野さんが「友人」とサッカー部を作る
- 岡野さんは「選手兼監督」の役割を担う
- サッカー部を作ってから僅か「1年半」で県内屈指の「強豪校」に
今回「注目」するのは、岡野さんと一緒にサッカー部を作ったという「友人」についてです。
この「友人」ですが、ニックネームは「トガ」という方。
実は「トガ」は、現在「ある企業の社長」になっていると言います。
その会社がこちら!
「トガノ建設」
島根県は出雲市にある「トガノ建設」。
「住宅建築」や「公共工事」を行っている「建設会社」です。
創業は「昭和29年(1954)5月。
今から「64年前」ですね。
ということは、元々は「トガ」の「父親」が作った会社だという可能性が高いです。
「資本金」は「35,000,000」で「従業員数」も見てみると「男性:37名/女性:8名」からなる「総勢45名」。
内訳はこちらです。
- 土木部:23名
- 建築部:14名
- 営業部:4名
- 総務部:4名
そう、この方が、岡野さんの高校時代の話の中に登場する「トガ」だったのです。
岡野さんよりも、年齢は「1学年上」になるということ。
トガノ建設の社長・栂野直宏は現在岡野雅行のガイナーレ鳥取のスポンサーに?
岡野さんは、現在「ガイナーレ鳥取」の「代表取締役GM」という役職に就いています。そして、その「ガイナーレ鳥取」の「スポンサー」になっているのが「トガノ建設」。
これまた「胸熱」な話ですね!
高校時代、共に「サッカー部」を作り、全国を目指し、汗を流していた「2人」が、今もなお「タッグ」を組んでいたということになります!
2013年に「現役を引退」した岡野さん。
岡野さんが「最後」に「在籍」していたチームが「ガイナーレ鳥取」でした。
「引退」した岡野さんは、そのまま「ガイナーレ鳥取」の「ゼネラルマネージャー」に就任。
「第二の人生」を歩き始めます。
そして、2017年の4月には、同チームの「代表取締役GM」に。
現在、岡野さんは「経営する側」の人間になっていたのですね!
そんな「ガイナーレ鳥取」のスポンサー企業になっている「トガノ建設」。
ちなみに「上の動画」は「トガノ建設」の「60周年」を記念して行われた試合「トガノ建設グループ スペシャルマッチ(2014年10月12日)」の時のものです。
「ガイナーレ鳥取」が、地元の「鳥取県米子市」にある「チュウブYAJINスタジアム」に「浜山フットボールクラブ」を招待し、行われています。
動画の中の「4:20ごろ」に、岡野さんの盟友である「栂野さん」の姿が確認出来ます!
栂野さん、かなり「優しそうな顔」をしていますね~。
「ヤンキー高校」の出身ということだったので、もっと「イカツイ風貌の男性」を勝手に想像していました^^;
それにしても、現役時代は、後輩である「中田英寿さん」が繰り出す、情け容赦ない「キラーパス」を、まるで「犬」の様に追いかけ、グラウンド中を疾走していた岡野さんが、今や「代表取締役」として「経営者」になっているなんて…。
人生は良くわからないものです^^;
という訳で今回は「トガノ建設の社長は現在岡野雅行のガイナーレ鳥取のスポンサーに?」について見てきました。
最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!