引用:https://www.nikkansports.com
平成の大横綱「貴乃花」として、国民的な人気を誇った「貴乃花親方」が「角界」を「引退」することを発表しました。明らかに「志半ば」だったのでしょう。
「引退会見」の時の貴乃花さん、何とも言えない表情でしたね。
貴乃花さんの「今後」については、あれだけの「カリスマ的人気」を誇っていた方なので、どんな分野に進んでも「活躍」されることは間違いないと思います。
それでも「相撲界」に、貴乃花さんが居なくなるというのは、やはりどこか寂しいものがあります。
貴乃花が病気でがんや余命が噂される理由は?
「貴乃花の引退会見とは?」
「引退会見」の中で貴乃花さんは、数年前から、自身の「後継者」として「千賀ノ浦親方」を指名し「相談」を行っていた事も明らかにしました。その時の言葉で「印象に残った部分」を「検証」していきます。
「常日頃から、(千賀ノ浦)親方は、貴乃花部屋に所属しておられていたので、『(自分が)将来はいつ引退するか分かりませんし、弟子達をお願いします』という話はしておりました。私が師匠として病気やなにかで倒れて、意識が回復しないとか、そういう状況を含めて、継承者、後継者は決めておかなければいけないということで。親方からは『努力します』という言葉をいただいてます(中略)常々(弟子への)指導の中で、もし師匠の私が今日明日、例えば命を絶ったり、亡くなったりした時でも、教えられた意志は今度は弟子たちが、そのまた弟子たちへ繋げていく。これが部屋の伝統であると(伝えている)。それが、その私が、亡くなった初代貴ノ花の師匠から教えられたことでありますので。その思いだけは、諦めずに伝えていくように、と話はしました」
もちろん、貴乃花さんだけではなく、どの部屋の親方もそうだと思いますが、いつ、どんな事が起こって「部屋の運営」が出来なくなってしまうかは分かりません。
親方と弟子は、まさに「家族」の様な存在で、貴乃花さんからしても、部屋の力士たちは「血の繋がっていない子供」のようなものだったのでしょう。
ですので、自分が「病気」になったり「不慮の事故」にあったとしても「弟子たちが路頭に迷うことが無いように」今のうちから対応を考えていたということは理解出来ます。
しかし「例えば、命を絶ったり」という部分が引っかかりました。
これって「自分で自分の命を絶つこともある」と言っているのでしょうか?
そんなことは想像もしたくありません。
「貴乃花が病気でがんや余命が噂される理由は?」
また、現在ネット上では、貴乃花さんに関するキーワードで「病気」という言葉や「がん」「余命」というワードも出てきます。これは、今回の「角界引退」の理由の中に、もしかしたら「貴乃花さんの健康上の問題もあるのでは?」と危惧する人たちがいるということでしょう。
もちろん、今現在、貴乃花さんが「病気」に侵されていて、病名は「がん」であるという様な情報はありません。
ただ、貴乃花さんの「父親」である「花田満さん(元大関・貴乃花)」は「55歳」という若さで「口腔底癌」のため亡くなっています。
そして、満さんの兄、つまり、貴乃花さんからしたら「叔父」にあたる「初代若乃花」の「花田勝治さん」も「腎細胞癌」で命を落としました。
一概には言えませんが「がん」は「遺伝性の高い病気」。
更に、ここの所の貴乃花さんには、自らの弟子が「暴行事件」の「被害者」にも「加害者」にもなるという騒動が起こり、何かと「ストレス」が溜まる生活を送っていたことは想像出来ます。
ストレスも「がん」を引き起こす要因になると言われています。
こんな所も、貴乃花さんが、実は病気で、その病名が「がん」なんではないか、と噂されている理由なのかもしれません。
貴乃花の過去の病名や症状とは?
貴乃花さんは、今年の「8月21日」、秋田県で行われていた「夏巡業中」に突然倒れ「救急車」で「緊急搬送」されたことがありました。「審判員」として、この「巡業」に参加していた貴乃花さん。
関係者の話によると、まわしを巻いた状態で「股割り」をしていた時に「心臓」のあたりを抑えて倒れたということ。
救急車に運ばれる時、ストレッチャーに乗せられた貴乃花さんは、周囲の問いかけに対し「大丈夫、大丈夫」とジャスチャーで返事をしていたそうです。
貴乃花さんが倒れた原因ですが、この日の秋田市内は、午前中の早い時間帯から、気温「27℃」を記録するなど「猛暑日」となっていました。
昼過ぎともなれば、気温はもっと上昇しますし「相撲の稽古場」となると、更に「過酷な環境」になっていたのでしょう。
そのため、熱心に弟子たちに指導を行っていた貴乃花さんですから「熱中症」になったということが、まず考えられます。
幸い大事には至りませんでしたが「心配な出来事」でした。
また、貴乃花さんと言えば、真夏でも、首元には「ストール」を巻いていたことから、何か「自律神経系の疾患」を抱えているのではないかと噂されていたことも。
これに関しては、貴乃花さんは、現役時代に「両耳」を痛めていて、その手術を「2014年」に行っていますので、その時の「手術の影響」もあるのではないかと思っています。
相撲界からは引退しても、貴乃花さんの人生は「まだまだこれからも続き」ますし、もし今現在、どこかに「持病」を抱えているのだとしたら、少しゆっくりとして、治療を行うなどしてもらいたいです。
とにかく、これからも「元気」で「笑顔」な貴乃花さんが見たいです。
という訳で今回は「貴乃花が病気でがんや余命が噂される理由や過去の病名や症状とは?」について見てきました。
最後までご覧になって下さって、どうもありがとうございます!