2019年3月21日、惜しまれつつも現役生活に「ピリオド」を打った、元シアトル・マリナーズ所属の「イチロー」。
イチローの電撃的な「引退発表」を受け「イチローロス」が、日本だけではなく、アメリカにも広がっています。
もちろん、これまでに残してきた「功績」は、誰が見ても素晴らしいもので、引退会見で「後悔などあろうはずがありません」と語っていた通り、本人は「やり切った」という気持ちなのでしょうけどね。
「引退後」について、イチローは「プロの指導者」になることは「否定」。
その理由を「人望がない」と「自虐」していましたが、決してそんなことは無いでしょう。
現に、イチローを慕う「世界中の後輩たち」が、彼の功績を讃え、引退を惜しんでいます。
これからのイチローが、どんなことをしていくのか?
ファンならずとも気になる所ですが「この人」はどう考えているのでしょうか?
その人物とは「天才イチロー」の原点を作った男、父親の「鈴木宣之(すずきのぶゆき)さん」です。
以前は「チチロー」として、良くメディアの前にも登場していましたね。
そこで今回は、イチローの引退に対する「父親の反応」や「イチローの母親」について調べていきたいと思います!
※宜しければこちらの「関連記事」も併せてご覧ください!
イチローの引退に父親の鈴木宣之(チチロー)がコメント!
別の投稿で触れましたが、イチローと、父親である鈴木宣之さんには「絶縁説」が流れています。しかし、鈴木宣之さんは、今回日本で行われた「MLB開幕シリーズ」の第1戦、2戦共に、「バックネット裏」で観戦。
「最愛の息子」の最後の姿を、その目に焼き付けていました。
鈴木宣之さんも、今回の「日本での開幕シリーズ」が、イチローの「現役生活ラスト」になるという予感は、以前からあったそうです。
来日前の、アメリカでのオープン戦で、結果がなかなか出なかったイチローに、鈴木宣之さんは「メール」を送りました。
「これまでの経験や知識を生かすチャンスだぞ、頑張れ」
それに対してイチローは、こう「返信」。
「ありがとうございます。」
そして、最終戦の試合前には、イチローの「妻」である「福島弓子さん」から「今日の試合が終わったら引退します」という報告を受けていました。
イチローから直接、父、鈴木宣之さんへの報告が無かったことから、やはりちょっとした「距離感」はあったのかなと思いましたが、少なくても、父親の息子に対する「無償の愛」には、変わりはないようです。
息子の「最後の勇姿」を見届けた後、自宅のある「愛知県豊山町」に戻った鈴木宣之さん。
3月23日には、自宅の前で報道陣の取材にも対応し、イチローの引退に対する「コメント」を残しています。
「イチローとチチロー」の逸話といって有名な話といえば、やはり「地元のバッティングセンター」。
幼少期の頃からイチローは、父、鈴木宣之さんと共に、毎日、日が暮れるまで、自宅近くの「バッティングセンター」に通い、小学生にして「140キロ」のボールを打ち返したり、時には「バッティングゲージの前」に出て練習をしていましたね。
鈴木宣之さんにとっても、息子の引退発表は「万感の思い」だったのでしょう。
「あのころは篠塚さん(元巨人)、田尾さん(元中日など)らの(打ち方の)マネをしていた。そこから独自のものを作っていった。あの小さな子がメジャーリーガーとして45歳のここまでよくやってきたなと。涙が抑えられなかった」
イチローに対する気持ちが、良く伝わってきます。
更に、イチローのこれからについては、この様な「メッセージ」を送っています。
「子供さんのために尽くしてほしい。できることなら少年野球の全国大会を豊山町で開いてくれたら…と思う」
ご存知の通り、イチロー夫妻には「子供はいません」。
本当の所は、鈴木宣之さんは、イチローの「子供」つまり、自分にとっての「孫」も欲しかったのでしょうね。
「子供が大好きな」鈴木宣之さんが、引退後のイチローに残した言葉を聞いて、そう感じました。
現在もイチローは、生まれ育った「愛知県豊山町」で、地元の野球少年たちを集め「イチロー杯」を主催しています。
ゆくゆくは、そんな少年たちを「日本中」から集め「全国大会」を開催し、イチローと、鈴木宣之さんが、それを見守るという光景が見られる日が来るかもしれません。
【顔画像】イチローの母親は鈴木淑江で特製カレーライスも発売?
ここまで、イチローの父である「鈴木宣之さん」について見てきましたが、そう言えば「イチローの母親」の話って、あまり聞いたことがありません。鈴木宣之さんが「チチロー」として、良くメディアの前に登場していた頃も、母親の姿はあまりなかったので、あまり人前に出るのが好きなタイプではないのかもしれません。
そんなイチローの「母親」ですが、名前は「鈴木淑江(すずきとしえ)さん」と言います。
年齢は「1940年の生まれ」だという情報がありましたので、現在は「78,9歳」くらいになっているのでしょうか?
「写真画像」も探してみました。
目立つような格好もしていなくて「スーパースターの母親」というよりは、至って「普通のお母さん」という感じですね!
そんな鈴木淑江さんですが、自慢の手料理は「カレー」。
イチローといえば「大のカレー好き」としても有名ですが、その原点は「おふくろの味」にあったようです。
以前は、愛知県犬山市にある「日本モンキーパーク」の中にあったレストラン「シャングリラ」の「冬季限定メニュー」で「鈴木家のカレー」として登場したこともありました。
「鈴木家のカレー」の特徴は「牛肉」と「豚肉」を両方使用。
こだわりの隠し味には「細かく刻んで炒めたニンニク」に「インスタントコーヒー」「ウスターソース」「醤油」を使っています。
イチローが、実家に帰る度に「カレー作って」というほど「愛している味」。
それにしても「松井秀喜さん」といい、超一流プロ野球選手になるためには「カレー」は、必須なのでしょうか?
ちなみに「鈴木家のカレー」は、今でも通販などで買うことが出来ます。
ちょっと気になってきました^^;
という訳で今回は「【顔画像】イチローの母親は鈴木淑江で特製カレーライスも発売?」について見てきました。
最後までご覧になってくださって、どうもありがとうございます!