Pocket

ラブライブ引用元:https://twilab.org

2019年4月5日の未明に、人気アニメ「ラブライブ!」の公式サイトが、何者かに乗っ取られました!

現在、ラブライブの公式サイトにアクセスすると「ラブライブは我々が頂いた!」という文字が表示され、そこにあるドメインをクリックすると「別のアニメ作品の公式サイト」に飛ぶような仕掛けがされています。

ラブライブの運営チームも、サイトが乗っ取られた原因が、未だにつかめていない様子。

一体「誰が何の目的」で、ラブライブを盗んだのでしょうか?

ネット上には「上野かほ」という人物が、今回の「ラブライブ乗っ取りに、何らかの関与をしているのではないか?」という説も浮上しています。

上野かほって、何者なのでしょうか?

スポンサーリンク

ラブライブ乗っ取りで上野かほがドメイン移管の犯人?

乗っ取られたラブライブの「公式サイト」ですが、アクセスしてみると、こんなテキストが並んでいます。

「ラブライブは我々が頂いた! 我々がラブライブを入手する際、 手の込んだプログラミングを行なったり、 こっそりとデータを傍受したりする必要はなかった 我々の方法は、移管オファーを行い元所有者が移管オファーを承認しただけだった 元所有者はこれだけであっさりと、ラブライブ!を、我々へと移管してしまった」

また「WHOIS」という「ドメイン情報」が確認出来るサイトで、ラブライブのドメイン「lovelive-anime.jp」を確認してみると「4月5日午前1時18分」に、本来の所有者である「SUNRISE INC.」から「別の人物」に変わっていたことも分かっています。

現在ネット上では、今回の「ラブライブ乗っ取り」について、不正アクセスによるものではなく「ドメインの所有者が、何らかの方法で、他人に移管されたのではないか?」という声も上がっています。

ラブライブの公式Twitterでは、現在「原因を解明中」だとし、何か進展があれば、この「公式Twitter」で報告するとしています。

そして、ラブライブのドメインが「移管」された人物が「上野かほ」。

この「上野かほ」とは何者なのか?

早速調べていくと「同名のTwitterアカウント」を発見しました。


上野かほのTwitterも覗いてみたのですが、どうやら「サブ垢」らしく、2019年2月に登録され、まだ「ツイート」はありません。

アイコンは、かなり色っぽい「女性」の写真を使用。

ということは「女性なのか?」。

更に「フランス語」や「中国語」の文字も並んでいて、それぞれ、フランス語では「高校生です(嘘だけどね)」、中国語では「写真をよく撮る(嘘だけどね)」という意味になっています。

そして、過去には「sukumizu.jp」というドメインも、盗んでいた可能性が浮上。


つまり、ラブライブの公式サイトを乗っ取った様に、過去にも「同様の行為」をしていたようです。

犯人の目的は何なんでしょうか?

スポンサーリンク

「上野かほ」とは何者なのか?

まだ、あまりにも情報が少ないので「上野かほ」が、どういう人物なのかも、分かっていません。

ただ、先程の「普通のぬこ(元:破産者マップを潰す会)」というTwitterのアカウント主が、「上野かほのTwitterアカウント」を追跡していました。


やはり「上野かほ」は、過去にも「何件か」の「ドメイントラブル」を起こしているようです。


これを見る限りだと「上野かほ」は「中国人」である可能性が高いようです。

「普通のぬこ」は、現在「上野かほ」にメッセージを送り、コンタクトを取ろうとしています。

https://twitter.com/kinkorokoro/status/1113914062360829953

う~ん、謎だらけです…。

しかし「ラブライブの公式サイトのドメイン」の管理権が「上野かほ」に渡っていることは事実。


ということは「上野かほ」という人物は、今回の件に「何らかの形」で関与しているということなのか?

それとも、ただ登録名の「上野かほ」という名前が使われているだけで、実際は、全く関係のない人物なのか?


つまり「上野かほ」自身、実は「第三者」に乗っ取られていて、今回は「隠れ蓑(かくれみの)」に使われたということも考えられます。

多くの「ラブライブファン」を驚かせた「サイト乗っ取り事件」。

ラブライブの運営側も、現在「原因究明」に当たっているということなので、もう少し進展を待ちたいです。

ということで今回は「ラブライブ乗っ取りで上野かほがドメイン移管の犯人?それとも共犯者?」について見てきました。

最後までご覧になってくださって、どうもありがとうございます!

スポンサーリンク