2017年は、実は日本初のアニメーションが上映されてから、100周年を迎える年だと言います。
そんな今年は、昨年の「君の名は。」の大ヒットに続けと言わんばかりに、面白そうなアニメ作品が目白押し。
その中でも話題を集めるであろう「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」について調べていきます。
この作品は、岩井俊二監督の出世作と言ってもいい実写のアニメ版となります。
岩井監督といえば、1990年代から数々のヒット作を世に送り出しています。
「スワロウテイル」などは、大好きな作品でした。
「打ち上げ花火」が、どんなアニメになるのか、当時のファンは勿論、原作を知らない方にも必見の作品となるでしょう!
打ち上げ花火のアニメ映画の内容や原作は?
アニメ版「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が公開されるのは、2017年8月18日。
まさに夏真っ盛りで、シーズン的にもピッタリ。
かなりヒットする予感がします。
内容的には、少年と少女のタイムリープもの。
そこに、淡い恋愛模様も絡み合った、甘酸っぱい物語です。
現在と時代背景が違うので、どのようなアレンジになるのか?という点も注目ですね。
原作では、当時抜群の美少女だった奥菜恵さんの、初々しい演技が話題を集めました。
アニメ版では、現在トップクラスの人気を誇る若手女優、広瀬すずさんが声優を担当。
更に、菅田将暉さんも参加しているということで、かなり豪華です。
また、映画のプロデュースを手がけるのが、ヒットメーカー川村元気さん。
川村さんは1979年生まれということなので、原作のドンピシャ世代。
これだけでも期待値は上がります。
打ち上げ花火のモデルの花火大会やロケ地は?
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の実写版のロケ地となったのは、千葉県海上郡飯岡町(現在の旭市)、作品の中で、出演者たちが、花火を見上げた灯台は、聖地としてファンの間では語り継がれています。- 名称:飯岡灯台
- 住所:千葉県旭市上永井1309-1
実写版で、モデルになった花火大会が開催されていたのが、ロケ地にもなっていた千葉県旭市で、その名も「旭市いいおかYOU・遊フェスティバル海浜花火大会」。
こちらは、毎年7月末に開催されている花火大会なので、今年の大会では、アニメ映画の公開前ということもあり、盛り上がりそうです。
もしかしたら、映画の公開を記念して何らかのコラボイベント等が開かれるかもしれませんね。
そこら辺の情報は、また公開が近くなり発表された時に触れていきたいと思います。
いや~、夏が待ちきれないです!
って、大分気が早いですがw