幼い頃から、外国で活躍して、天才少女と呼ばれていた、世界的ヴァイオリニスト五嶋みどりさん。
弟の五嶋龍さんも有名なヴァイオリニストで、先日、葉加瀬太郎さんと「題名のない音楽会」で共演して話題になりましたね。
この時は、「情熱大陸」を2人で弾いていました。(初共演だったそうです。)
そして、五嶋みどりさん。
世界的に見ても、トップクラスのヴァイオリニストである彼女について、今回は色々と調べていきたいと思います!
五嶋みどりの伝説の経歴エピソードは?
「五嶋みどりのプロフィール」
- 生年月日:1971年10月25日(45歳)
- 出身地:大阪府枚方市
- 学歴:ジュリアード音楽院プレカレッジ中退~ニュヨーク大学ガラティン校卒業
「五嶋みどりの経歴」
- 1974年:3歳でヴァイオリンを始める
- 1982年:ジュリアード音楽院でヴァイオリンを学ぶ
- この年の12月に、11歳にしてアメリカでデビュー
- 1986年:「タングルウッドの奇跡」を起こす(アメリカの教科書にも掲載される)
- 1988年:芸術選奨新人賞を最年少受賞
- 2001年:ニューヨーク大学で心理学の博士号取得
- 2002年:日本人として初めて「国連ピース・メッセンジャー」に就任
- 2004年:南カリフォルニア大学ソーントン音楽学校で、記念教授に就任
- 2007年:同大学にて弦楽学部主任教授に就任
- 2014年:参加したアルバム作品が「グラミー賞」の1つを受賞
五嶋みどりさんを形容する時には、「早熟の天才」という言葉がよく使われます。
確かに、弱冠11歳にしてアメリカでデビュー(ニューヨーク・フィルハーモニック)を飾っていて、その後も数々の有名楽団で演奏してきています。
「ダングルウッドの奇跡」
五嶋みどりさんの名前が、一気に世界に広がった出来事が「タングルウッドの奇跡」。その名の通り、「タングルウッド音楽祭」で起こった出来事です。
「五嶋みどりのタングルウッドの音楽祭」
世界的指揮者である、レナード・バーンスタイン(アメリカ)指揮のもと、演奏に参加していた五嶋みどりさん。
しかし、演奏中に「弦が2回切れる」という、とんでもないアクシデントが。
因みに、使用していたヴァイオリンの「E線」が2度切れています。
一度弦が切れて、ヴァイオリンを変えて、また弦が切れて、という大人でも中々集中力が続かないようなアクシデントにも、弱冠14歳の五嶋みどりさんは、冷静に対応し、最後まで演じきっています。
14歳という年齢だからこそ、逆にとてつもない集中力を発揮したのでしょうか?
この見事な対応力に、指揮者のバーンスタインさんも、尊敬の意を示し、最敬礼したということです。
この出来事は、翌日のニューヨーク・タイムズ紙の1面で「14歳の少女、タングルウッドをヴァイオリン3挺で征服」と、大きく掲載されます。
更に、「タングルウッドの奇跡」として、アメリカの教科書に載ることにも。
この出来事で、「ヴァイオリニスト・五嶋みどり」の名前が、アメリカ音楽界で一気に知られるキッカケとなり、その後、名だたる音楽家たちと共演していくことになります。
五嶋みどりの現在!出産や病気闘病後はどこで活動?
早くから、音楽で世界的な名声を手に入れた五嶋みどりさん。しかし、20代前半の頃には、うつ病、拒食症を発症してしまい、緊急入院することに。
五嶋みどりさんが、突然、体の異変を訴えたのが、22歳の時。
自分で、自分の事もよく分からない状態になり、ヴァイオリンも取り上げられて、治療に専念することになります。
幸いにも、ヴァイオリンから離れた生活を送ることによって、徐々に症状は回復していきます。
また、この時初めて、プロのヴァイオリニストとして以外の世界にも触れていきます。
具体的には、クラシックを知らない友人を作ったり、プロではない、アマチェアの劇団と共演したり、障害を持つ子供達と共演したり。
そんな経験を経て、「みどり教育財団」という、特定非営利活動法人を、1992年にアメリカで設立。
現在は、「ミュージック・シェアリング」とし、新たに日本法人として発足させています。
その活動は多岐にわたり、世界各地の発展途上国などで、若手演奏家達と共に無料でコンサートを開催したり、音楽を通じて世界に貢献していこうとしています。
また、2007年には、日本人初の「国連ピース・メッセンジャー」に就任。
世界中の人達の、生活改善に向けた取り組みにも積極的に協力しています。
最後に、ほとんどプライベートな事を明かしてこなかった、五嶋みどりさんですが、2014年には妊娠を発表しています。
しかし、「結婚して妊娠した」という訳ではなく、精子バンクから精子の提供を受けて妊娠し、出産したとみられているようです。
その後、出産に関しても特に公表はしていませんが、時期的にも出産を経て、子育てにも精力的に取り組んでいると思われます。
五嶋みどりさん。
凄いドラマティックな生き方をされている方ですね!